つかれぐま

猿の惑星/キングダムのつかれぐまのレビュー・感想・評価

猿の惑星/キングダム(2024年製作の映画)
4.0
24/5/15@吉祥寺オデヲン❺

前3部作の英雄シーザーに敬意を払いつつ、数世代先の物語を紡ぐ新たなアプローチ。レガシーを再利用ではなく知恵を絞って「活用する」理想的続編だ。次はいっそこの100年後を!スターウォーズもこれをやって欲しかった・・

エイプたちは進化したとは言え、文字言語を未だ持ち得ていない。だから「シーザーの伝説」も口伝えで受け継がれるのみ。そこには主観と作為が入る余地が十分であり、都合のいいところだけ切り取ることが出来てしまうのだ。人間の歴史であるはずのローマ帝国「皇帝シーザー」を気取るボスザル。彼が君臨する裏には、意外なブレインがいて・・。

宣伝は「前3部作を見ていなくても大丈夫」と都合のいいことを言っているが(話は追えても)深く味わうにはやはり見ておくべきだと思う。たとえば、受け継がれていく「シーザーのマーク」の由来。それを知った上で観ると泣けてくるから。

非IMAXでも十分楽しい画が続く。
否定派は「長い」とレビューしているが、こんなリッチな画ならたとえ話が退屈でも、その長さはむしろ「サービス」じゃないかと。映画館で観るのなら。

モーションキャプチャー界の「シーザー」と呼ぶべき、アンディーサーキスは卒業。彼がいなくても十分楽しめるシリーズになりそう。