まー

怪物のまーのレビュー・感想・評価

怪物(2023年製作の映画)
4.5
正直それほど期待していなかったけど凄く面白かった。
(人゚∀゚*)✨✨✨
是枝裕和監督作品は『海街diary』の一作のみの鑑賞だけど、そういえばあの作品も好きな作品だったので、相性は良いのかも?
**✿︎❀︎(。◕︎ˇ∀︎ˇ◕︎人)❀︎✿︎*


⚠️以下ネタバレを含むので鑑賞予定の方は鑑賞後にお読みください⚠️


物語は3人の視点から見る事実。

簡単に言ってしまえばただそれだけなんだけど、もの凄く深かった。

物語の触りの部分のミナトのお母さんの視点では当たり前の様にお母さん視点の鑑賞になり、学校の対応、校長の人間性のない対応など、ごくありふれた学校でのイジメがテーマなんだなと自然に導かれるように展開していく。

ただ

『あれ?ちょっと違うぞ』

と観客にも分かりやすく伏線を散りばめてくれるおかげでいやが上にも引き込まれていく。

ホシ先生の視点で作品がガラリと色を変える。

お母さん視点の時にはクソみたいな先生に見えた人間性が180℃変わって見えたのには驚いた
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ちょい役だったけど高畑充希いい仕事してたな😂



ラストの子供達の視点で大人と子供の見方で食い違っていく『真実』がこれほどまでに違うのかと驚かされる。

まさかのラブストーリーだったとはね😓


人が流す噂や些細な嘘で塗り固められる大人の世界

悪気はない中で普通に生活している子供達の世界

それをここまでの作品に紡いでいった監督の手腕にただ拍手を送りたい。
👏👏👏👏👏


ラスト

何気なしに見たら『なんだ良かったね』
ってハッピーエンドかと思いきや、違和感しかなかったよね。

ボクの解釈はなんのしがらみもない2人だけの世界に行けたんじゃないかなと思った。

現実の世界では壁があって行けなかったところにも行けてたしね。
。゚(゚´Д`゚)゚。


物語も良かったけど、安藤サクラ、永山瑛太、田中裕子の貫禄ある演技が最高に光ってる作品だったのと、やはり子役の子達にも賛辞を送りたい。

2024/8
まー

まー