シオ

君たちはどう生きるかのシオのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.5
心が疲れてるのか、感受性が豊かすぎるのか、私は要所要所で泣きました。エンドロールの米津さんの曲も良すぎた…
声優さん誰が出てるよって言う情報以外皆無の状態で観てきた。

これ、意味とか考えながら観るとかなり勿体無いと思うので初見は感じるままにあの世界に没入して欲しい。

ジブリ作品にある、クスッと笑えるシーンも良かった。登場人物もみんな個性的で素敵だった。鳥たちも最高。
ジブリ作品って音が良い。久石さんの曲も素敵だし、効果音がいいよね…歩く時の音とか、廊下を歩く刻の足音、特に土の上を歩く時の音が好き。

和製版大人向けの不思議の国のアリスっぽいなーと感じた。怖いんじゃなくて不思議な世界観。

私は基本的に自分の生きてる世界を斜め下から捻くれた見方をしてるダメな大人なので自分の世界には帰りたくないなって思うだろうな。
でも世界をよくするのも悪くするのも自分の責任だと言われたらそんな重責背負えない。

既視感ある景色って思ったら私の好きな絵画に似てるシーンが2つ。
墓の島?は、確実に死の島だと思っちゃう。
ちょっと違うけど雰囲気が似てて好きなのは大叔父のところへ行く途中の回廊?刻の回廊とか見捨てられた町のような色味、空気で好きでした。
シオ

シオ