chihaken

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者のchihakenのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

【作品概要】
2000年に公開されたアニメ映画です。監督はこだま兼嗣さんです。
本作品は名探偵コナンの劇場版シリーズ4作品目です。今でも多くのファンに人気のある作品で、今回のテーマは「Need not to know….」です。興行収入は25億円で、毎年興行収入を上げているほど注目高き作品です。

【感想】
この映画はコナンがかっこよすぎます。特に最後のテーマパークでのシーンはワクワクしますし、蘭への愛情を感じます。新一と蘭の恋模様も注目の一つですが、ミステリーもしっかり作られています。今作はさらに、毛利一家の家族愛も見どころですよ!いつも誰が犯人なのか予想しながら見ているんですが、今回も当てることができませんでした。皆さんもぜひ誰が犯人なのか予想しながら見てくださいね!

【あらすじ】
今回は警察内部による事件。公衆電話で電話をしていた奈良沢警部補が拳銃で撃たれ、物語が始まる。さらに芝巡査部長が撃たれ、警察組織は毛利小五郎への情報提供を禁止することに。白鳥警部の妹の結婚式に招待された毛利小五郎とコナンたちは、事件について話を聞き出そうとするが、「Need not to know」という警察内部の隠語にて隠される。その結婚式で、佐藤刑事がトイレで撃たれ、その場にいた毛利蘭は自分に責任を感じ、記憶喪失になる。目暮警部は毛利小五郎らに事件の詳細について話すことを決意し、仁野が死亡した事件が関係していることを話す。犯人が左利きであることから、犯人を絞ることに成功したが、コナンは違和感を感じていた。蘭が退院し、コナンらは蘭の記憶を戻すために色んな思い出を話すが一向に思い出す気配がない。そんな中、蘭は犯人に狙われ、蘭が犯人の顔を見ていることを確信する。コナンは佐藤刑事が撃たれた結婚式会場で硝煙反応を出さずに殺害できる方法を見つける。コナンは一人で事件の真相を確かめている中、蘭はテレビで見た「トロピカルランド」に行くことに。コナンを危険な目に遭わせないために、コナンに内緒で遊びに行く。トロピカルランドで遊んでいた蘭たちは、ぬいぐるみに扮した友成真に狙われそうになる。それを少年探偵団が救い、事件を解決する。しかし、逮捕された友成真は、犯人にはめられていただけで、本当の犯人が別にいることが判明。コナンは蘭たちがトロピカルランドにいることを知り、急いで向かうことに。コナンは何とか蘭と合流でき、犯人から逃げることに。犯人はいったい誰なのか。また蘭の命と記憶はどうなるのか。

【出演者】
・江戸川 コナン(声:高山みなみ)
・毛利 蘭(声:山崎和佳奈)
・毛利 小五郎(声:神谷明)
・妃 英理(声:高島雅羅)
・目暮 十三(声:茶風林)
・工藤 新一(声:山口勝平)
・灰原 哀(声:林原めぐみ)
・鈴木 園子(声:松井菜桜子)
・佐藤 美和子(声:湯屋敦子)
・友成 真(声:森川智之)
・風戸 京介(声:井上和彦)
chihaken

chihaken