MotelCalifornia

ザ・キラーのMotelCaliforniaのレビュー・感想・評価

ザ・キラー(2023年製作の映画)
4.2
フィンチャーの新作というだけで自動で劇場に行く身体だけど、Netflix制作ということで劇場公開期間と規模が小さいし宣伝を全然やらないのが勿体無い〜。
これこそ、映画館で観るべき映画なのに…!

大好物俳優マイケル・ファスベンダー主演ということと、タイトルしか事前情報を入れずに(敢えて遮断せずとも入って来ない苦笑)観に行った。

のっけからクライマックス!ストイックにプロの仕事をこなす主人公(名前はない)が、とんでもない失敗を犯すところから物語は走り出す。なんであそこで失敗したんだろうか…何かの暗喩?ただのミス??
とにかく、その失敗によって狙われる立場になった主人公は、逃げる、探す、追う、殺す、捨てる、探す、戦う、殺す、捨てる…を、淡々と世界を股に掛けてこなしていく。

冒頭で失敗してるので、またミスるんじゃないかと心配になるし、強いがジョン・ウィックほどじゃないというか、殺しのリアリティラインが現実に近いので、よりハラハラさせられる。(すぐジョン・ウィックを引き合いに出してしまうジョン・ウィック脳ww)

フィンチャー映画常連の、Nine Inch Nails(というより最近は映画音楽家の肩書きの方が大きくなってる?)のトレント・レズナーが映像と同期するヒリヒリした劇伴を付けているが、本作では主人公が殺しに集中するために聴くというThe Smithの多用もめっちゃいい。ストイックでキレキレだけど、脆さの漂うモリッシーのボーカルと、主人公の精神がリンクしており、臨場感があって盛り上がった。

という感じで終始緊張の糸は切れず、2時間食い入るように観てしまった。章立ての構成もタイトで観やすかったが、配信で観ていたら、章ごとに休憩してしまったりしたんだろうな。。
公開期間は短いし、まもなく配信もスタートしますが、映画館で見られるうちにぜひ、足を運んでください。なんたって、デヴィッド・フィンチャーの新作なんですから。
MotelCalifornia

MotelCalifornia