してちゃん

ビヨンド・ユートピア 脱北のしてちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
すっごいおもしろかった!
予告で期待した以上に濃密で、貴重な新情報に満ちた素晴らしいドキュメンタリーでした。

脱北したて、
というか正に今脱北中の家族の生の声、生の顔をこんなにライブ感バリバリで観れる映像が存在するなんて!!

いつ見つかってすべてが台無しになるか分からない緊張感が、サスペンスとしてシンプルに極上。

加えてそんな状況下の家族の発言や行動から窺い知れる北の実情のリアリティ。

並行して語られる、息子を呼び寄せようと四方に手を尽くす韓国在住脱北母の悲壮。

隠し撮りの北の映像は自分にとって新鮮なものが多く、国全体が奇跡の社会実験空間のようだと改めて驚いた。

同時に、悪いだけじゃ無いという意外な感覚も芽生えた。

変態カスビビり圧政者による政策の異常性やその不当な過負担はもちろんヤバいんだけど、一方で行き過ぎた都市生活が失った人間の健全さが生活の中に残っているようにも見えてしまった。

社会主義が守りたかったものの残滓。悲惨な実状の合間にそれが垣間見れた。

知れないはずのいろんなことが知れて、見れないはずのいろんな景色が見れて、人類共通の変な郷愁のようなものまで感じてしまって、映像体験としてすごく贅沢でした。オススメ!