mh

ゴッドランド/GODLANDのmhのレビュー・感想・評価

ゴッドランド/GODLAND(2022年製作の映画)
3.8
Fan’s Voice独占最速試写会で拝見しました。書くのが遅くなりましたけど💦

「国に帰りたい」かなんか言ってる宣教師の予告を観まして、果たしてどうなるのか?!って思ってました!

ますば前半は圧倒されるアイスランドの広大な風景。
季節ごとに色んな表情を見せるその美しくも過酷な佇まい。

映画「ノマドランド」を思い出すような印象的な空だったり、ジブリの「こだま(白くて小さい奴)」が出て来そうな緑のある所とか、火山噴火の溶岩ドロドロの映像とか川もあったり、ドキュメンタリーかの如く淡々と魅せられる・見せられる訳ですよ。(宣教師が教会を建てるために長旅しているんで)

私的なことですが、旅行帰りでお疲れの火曜日。もうその淡々とした静かな場面の連続に、何度か白眼剥きましたし、あまりの起伏のなさに、私試写会で初めて途中で帰ろうかと思った勢いでした。

しかーーーし!これ途中から全く違う展開に!!!
ストーリーがドン!と展開して行きまして、話が面白くなりました!
気づいたらラストは前のめり(気持ちだけね)で目ギンギンでしたよ。

こんなの初めてかも知れないってくらい前半と後半の面白さが雲泥の差www
この辺りがシアターイメージフォーラム系か🤭

後半はたどり着いたその場所で人間ドラマがあるんですが、コレがなんとも凄い展開でした。(衝撃のラストまで言うのは大袈裟だけど)
これは後半からが面白いのでネタバレしたくないので好みぽかったら観て欲しい。
(ネタバレせずに書くのが面倒くさいだけって噂も🤭)

なんかね〜、ちょっと「インシェリン島の精霊」を思い出したんですよ。

この日、いつもの司会の立田敦子さんが海外出張中で森直人さんが代役。
ゲストは小澤実先生(立教大学 文学部史学科世界史学専修 教授)でした。

この先生の解説がありがたかった。
デンマークに統治されていたアイスランド。その中で起きる話なので物語の展開プラス国対国のプライド(意地)みたいなものが見えるので、
その辺りがケンカっぽくてインシェリン島思い出しちゃったのかな…。

普段、アイスランドもデンマークも特別意識してる国じゃないじゃないですか。
よっぽどの北欧好きならまだしも。
字幕も多言語ですがどっちも分からないし。
世界史は熱心に勉強しなかったので😅

だから映画という娯楽でこういった北欧の圧巻の風景観れるのも楽しいし(白眼剥いたけど😅)時代背景知ったりするのも興味深かったです。

緑から氷の風景まで見れたので、撮影も長い間してたのかなぁ。
とにかく
後半からが面白かったので、途中諦めずに最後までぜひ!(それ私だよ〜w)観て!

143分あったんですね、コレ後半面白かったので長いとは思わず。
mh

mh