たくみ

コヴェナント/約束の救出のたくみのレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
4.0
直訳すると「契約」とか「盟約」って意味らしいです。そういえばエイリアンシリーズにも「エイリアン:コヴェナント」なんて作品もありましたね。あれは宇宙船の名前だったと思いますが…

アフタニスタンの戦場で命がけで自分を助けて帰国させてくれたアフガン人の通訳が未だ戦地にいる。しかもアメリカ人を助けた事で裏切者としてタリバンに命を狙われて家族と逃亡生活をおくっている。約束されたアメリカのビザは発給されず…自分だけが助かった事で精神的に追い詰められた主人公はなんとかアフガン人通訳救出させようと動きだすのだが…ってお話し。

まぁね、自分だけ助かったからもういいや!後は知らん…なんて事にはならんわな。

追い詰められ必死に救出作戦を決行しようとする主人公はジェイク・ギレンホール。あんまり好きな役者ではないんですが、この役はバッチリだった気がします。監督はガイ・リッチー…ってえっ!そうなの?なんかガイ・リッチーっぽくない仕上がりだった気がしますが、題材が実話ベースだったからかな?

たしかに監督のカラーではないけど、素直に作品としては良かったです!クライマックスの展開はもうハラハラドキドキ!まるでワイルドスピード並みに緊張感で心臓バクバクします。

決してエンタメ作品ではないですが、ハラハラドキドキしたい人にはお勧め。序盤の展開にスピード感が足りないのだけが残念ですね。
たくみ

たくみ