たくみ

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説のたくみのレビュー・感想・評価

4.5
午前十時の映画祭で鑑賞。てか今回のラインナップで一番楽しみにしてたのがこれ!ちなみに初めての劇場鑑賞でした。

時間軸でいうと「レイダース/失われたアーク」の1年前になるそうで、3作目の「最後の聖戦」の若き日のインディが登場するシーンを除けば、これがジョーンズ博士の一番古い冒険譚。インディの小さな相棒ショート・ラウンド少年が登場する唯一の作品ですが、この後のシリーズになんで出さなかったんでしょうね?(  ̄_ ̄)めっちゃくちゃ良いキャラクターだし、可愛らしかったのに!

ショート・ラウンド少年を演じたキー・ホイ・クァンは日本ではファンクラブが出来る程の大人気となり、グーニーズにも出演しましたが、その後あんまり鳴かず飛ばず。俳優としては第一線から退き、武術指導の裏方稼業だったそうですが、まさかおよそ40年後にオスカー俳優として第一線に復帰するとはご本人も夢にも思ってなかったでしょう。

そしてもう一人、映画界にとって重要な人が出演していましたね。それは今作のヒロイン役を演じたケイト・キャプショー!この作品がきっかけで監督のスティーヴン・スピルバーグの奥様になる女性です。スピルバーグはこんな豪華な感じの女性がタイプだったのですね。

今回の舞台はインド。謎の暗黒宗教団体に盗まれた秘宝を取り戻しに行くお話でした。虫が嫌いな人は要注意( ̄ー ̄)

なんと言っても見どころはクライマックスのトロッコ・アドベンチャー!今観てもハラハラドキドキです!

唯一残念だったのは、ジョーンズ博士とショート・ラウンド少年の出会いがセリフの切れ端で説明されただけな事。二人の出会いを若い役者と子役でスピンオフにしても面白かったんじゃないのかなぁ~(  ̄_ ̄)
たくみ

たくみ