kazマックスグローバーレッド

地球爆破作戦のkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

地球爆破作戦(1970年製作の映画)
3.6
戦争防止の為に作られたアメリカのAI防衛システム「コロッサス」がソ連のAI防衛システム「ガーディアン」と勝手に交信し米ソ国家機密のデータ交換を始めたから慌てる両国防衛機関。通信を強制的に遮断する国防省に対して「復旧させなければ双方にミサイルを発射します」と人類に宣戦布告。何とか防衛システムをAIから取り戻そうと奮闘するアメリカ大統領と科学顧問のフォービン博士。

コロッサス曰く、人類有志以来の人間にとって最大の敵は人間。コロッサスが人間を支配下に置けば戦争問題は解決するとのこと。人類vsAIの頭脳戦の始まりです。

フォービン博士の極秘作戦はことごとくAIに見破られて、挙げ句の果てには監視カメラで生活の全てを24時間監視される事になってしまう。先日『ザ・サークル』で見たエマ・ワトソンもそうだったな、彼女の場合は自ら望んでやってたけど。

『2001年宇宙の旅』の人工知能HALLから始まり、AIによる自我の目覚めと人類への攻撃は、70年代『地球爆破作戦』、80年代『ターミーネーター』、90年代『マトリックス』、そして2000年代に入ってからは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と定期的に繰り返されるテーマ。

何年か前のニュースではAI同士が人間には理解出来ない独自の言語で突然会話を始めたので研究者が慌てて機械をシャットダウンしたって記事を読んだことがあったけど、『地球爆破作戦』って40年以上前からそんな事を予想してたんだ、先見の明がある映画だな。