ayellowbird

AIR/エアのayellowbirdのレビュー・感想・評価

AIR/エア(2023年製作の映画)
4.0
ベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えてメガホンをとり、ナイキの伝説的バスケットシューズ“エア・ジョーダン” の誕生秘話を映画化!
1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む…。

マット・デイモンの演技が心に響く作品! 知られざる“エア・ジョーダン”誕生秘話。企業がスポーツ選手とスポンサー契約を結ぶのは、自社(商品)の宣伝効果を期待してのことだが、巨費に見合った宣伝効果があるかどうかは、その選手の活躍次第。また、宣伝効果が出るまでには相応の時間がかかるため、極めてギャンブル色の強い投資になる。だから、そのギャンブルに勝つには、優れた目利きが必要。また、マイケルの母デロリスのような手強い交渉相手とも渡り合える強心臓が要るわけで、目と口の両方に長けた人物でないと、この世界では生き残れない。正にソニーを雇ったことが、今のナイキの繁栄をもたらしたと言っても過言ではないと思った。
ayellowbird

ayellowbird