ayellowbird

オッペンハイマーのayellowbirdのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.7
クリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで“原爆の父” と呼ばれた米国の物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。2006年ピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによるノンフィクション「原爆の父と呼ばれた男の栄光と悲劇」を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く。
第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門を受賞。
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが…。

鑑賞後、やるせなさが込み上げてくる作品! 原爆実験が成功するまでは、オッペンハイマーが実験成功のため、米国の英知を結集し、奮闘する姿が描かれる。しかし、実験が成功し、原爆が投下されてからは潮目が変化。世間からヒーロー視されるのとは裏腹に、彼は原爆の甚大な破壊力から内省的になる。そして、その後の水爆実験に消極的な姿勢を取ったため、為政者から疎まれ、不遇な晩年を過ごすことに…。
戦争によって、科学技術は飛躍的な進歩を遂げたが、遂に核兵器という地球をも破壊可能な“魔物”を作り出してしまった。
為政者たちにその使用を思い止まらせるのは、広島・長崎の惨状を伝承していくしかないと強く感じた。
ayellowbird

ayellowbird