ayellowbird

アイアンクローのayellowbirdのレビュー・感想・評価

アイアンクロー(2023年製作の映画)
3.7
日本ではジャイアント馬場やアントニオ猪木らと激闘を繰り広げ、鉄の爪=アイアンクローを得意技としたアメリカの伝説的なプロレスラー、フリッツ・フォン・エリックを父に持ち、プロレスの道を歩むことになった兄弟の実話をベースに描いたドラマ!
1980年代初頭、元AWA世界ヘビー級王者のフリッツ・フォン・エリックに育てられたケビン、デビッド、ケリー、マイクの兄弟は、父の教えに従いプロレスラーとしてデビューし、プロレス界の頂点を目指していた。しかし、世界ヘビー級王座戦への指名を受けた三男のデビッドが、日本でのプロレスツアー中に急死したことを皮切りに、フォン・エリック家は次々と悲劇に見舞われ、いつしか“呪われた一家” と呼ばれるようになっていく…。

スポーツ物というより、純粋な人間ドラマ! 初めは、4兄弟が切磋琢磨して、ヘビー級王座を目指す“スポ根物”なのだが、デビッドが急死してから、ムードが一変。一家に、何かの呪いとも思えるような“オカルトチックな不幸”が続き…。
父フリッツの夢は、一家がプロレス界の頂点に君臨すること。だから、息子たちに切磋琢磨して王座に就くよう、発破をかけたのだが、無理が高じると心身何れかに支障を来す。そして、それが一家に不幸をもたらしてしまう。
プロレスだけが生業ではない。ケビンの選択は、極めて人間らしいものだと思った。
ayellowbird

ayellowbird