ayellowbird

ARGYLLE/アーガイルのayellowbirdのレビュー・感想・評価

ARGYLLE/アーガイル(2024年製作の映画)
3.8
“キングスマン”シリーズのマシュー・ボーン監督が描く痛快スパイアクション!
謎のスパイ組織の正体に迫る凄腕エージェント・アーガイルの活躍を描いた小説 “アーガイル” の作者エリー・コンウェイは、愛猫アルフィーと一緒にのんびり過ごす時間を愛する平和主義者。新作の準備を進めている彼女は、アルフィーを連れて列車で移動中に謎の男たちに命を狙われ、エイダンと名乗るスパイに助けられる。やがて、エリーの小説が偶然にも現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことが判明。エリーの空想のはずだった世界と、命を狙われる現実との境界線が曖昧になっていくなか、敵の一歩先を行くべく世界中を駆け巡るエリーだったが…。

周到な仕掛けが心地よい作品! 初めはエリーが書いた小説の内容が次々と現実になるため、エリーが今後描こうとしている小説の展開に注目が集まるが、綿密なリサーチに基づいて小説を書いているというエリーの記憶には曖昧な所があり…。
鑑賞前は猫がアーガイルかと思いきや、ヘンリー・カビル演じる小説の主人公だと分かり、その後、そのネーミングの由来が分かるという凝った作りに爆笑。ブライス・ダラス・ハワード演じるエリーがスケートで敵を倒すシーンが秀逸だった。
ayellowbird

ayellowbird