taijis

DASHCAM ダッシュカムのtaijisのレビュー・感想・評価

DASHCAM ダッシュカム(2021年製作の映画)
4.5
一人称視点のホラー映画で、パッケージやあらすじからはまったく想像しない方向にすすんでいったので意外性がとても良かったです。
主人公の言葉の下品さと素行の悪さは現実にいてほしくない存在ではありますが、それを凌駕する現実にいてほしくない謎の存在が現れます。

スペインのホラー映画RECの一作目の雰囲気もありながら、見せ方に新しい要素や工夫が見られました。緊張と緩和の度合いがちょうどいい気がしました。特に車を運転して逃げるホッとするシーンの背後に高速で老婆が追いかけてくるシーンと、逃げた場所で振り向いたら複数の人が首切りをするシーンは印象的でした。

一方でライブ配信中という設定を表現するのにこだわりすぎて状況がよくわからない場面が多々あるのは残念でした。そのため、スローや一時停止をして見ました。
スマートフォン?は、ライブ配信であんなに長時間電池はもたないのではないかとか思ったりしてしまいました。

最後の歌はなんの意味があったのか、妙に長いので何かあるかと思ったらクレジットを歌っているということで、本編には何も関連してないというのに拍子抜けしました。
taijis

taijis