ariii

アナログのariiiのレビュー・感想・評価

アナログ(2023年製作の映画)
4.8
2023/10/08
とても期待していて、久々に映画館で素敵な作品を観れたと感じた、個人的にはとても満足度が高い映画でした。

今どき携帯を持っていないなんて現実離れしすぎとは思いつつも、ストーリーに引き込まれていって、アナログな生活もいいなぁと、忘れていたことを思い出させてくれたような気がした。

すぐに連絡を取れないのは不便だけれど、携帯の情報に左右されずに、静かに本を読んだり、ゆっくりコーヒーを飲んだり、ひとりで日記を書いたり。
そういう今当たり前に携帯を使って便利に生きていると手に入れられない時間を大切にできれば、丁寧に生きられるような気がして。
不便さの中では、お気に入りのカフェで毎週木曜日会えることも奇跡になるし、雨が降ったら濡れてないかなぁとか地震がきたら大丈夫かなぁとか面白い話があったら次会ったとき話そうとか、会えない時間に相手を想うこともできる。

そういう時間、いいなぁ。いいよなぁ。って観ながら思って。

ニノの演技好きだなぁとか、カラオケのシーン最高だなぁとか、男の友情素敵だなぁとか、3人が集まって自然体に話しているシーンはアドリブかなぁとか。
前半は観ていてクスッと笑えるシーンが多かったけれど、後半は先の読めない展開で、温かい言葉に涙が止まらず。
正直望んでいた展開ではなかったけれど、心がじんわり温かくなって、愛ってすごいな、好きっていいな、って強く思えたし、"どんなあなたも受け止めて一緒に生きていきたい"という答えは見せてもらいました。

気になった点は、丈くん後輩なのにご苦労様って言うセリフと、お母さんが息子をお前って呼ぶセリフと、幾田りらちゃんの主題歌どこいった?インスパイアソングだったのか!?という点かな。

みゆき通りのSTAR JEWELRYで指輪買ってたり、南房総市の岡本桟橋はこの間行ったばかりだったからすぐ気付いたし、ピアノの演奏で高木竜馬くん出てるし、いろいろ気付く点が多くて面白かった。

ロケ地、またゆっくり行きたいな。

2023/10/31
2回目鑑賞!
パンフレット読んでから観たから細かいところまで楽しめたと思う!
途中でトイレに出てしまった。
でも楽しめた!ニノ大好き!
ariii

ariii