あかさたなん

ヴァチカンのエクソシストのあかさたなんのネタバレレビュー・内容・結末

ヴァチカンのエクソシスト(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

悪魔は存在する。今でもーーーーー


序盤、中盤の展開は王道のホラー。

あからさまに不穏な雰囲気を纏う教会。

悪魔に取り憑かれた子供が罵詈雑言を撒き散らし、肉体的、精神的に疲弊していく家族。

そこに現れる主人公。

そして悪魔を祓い子供を助けようと奮闘する。

ここまでは本当に王道なんだけど…
終盤の悪魔祓いが壮大すぎて笑ってしまった。ww
まさかネックレスで破裂💥とか思わないじゃん?
悪魔の封印?消滅?のシーンはジャンル変わりすぎて爆笑だし…

そんな感じで、結構怖いシーンが多い王道ホラーかと思わせて、ラストでガラリと雰囲気を変えてくる(多分意図的では無いけど)、楽しい作品でした。

あとバイク🛵乗り回すラッセル・クロウは最高。
バイクから降りる時チラッと見えた赤い靴下がかなり可愛くて好き。💕
でも神父さんって、黒塗りの車に乗って物々しい雰囲気を纏いながらも、人々の救いになるような感じに登場するもんじゃないっけ?
なに颯爽と、別の意味で物々しい雰囲気纏って、一見すると信用できないオヤジみたいに登場してるの?ww

結構キリスト教、聖書が色濃く描かれてるから、ある程度の知識がないと???って所が多々あった。
天使や堕天使、悪魔だのはよく分からん。
正直『グッド・オーメンズ』も好きだけど、やっぱり天使と悪魔で???って所はあったからなぁ…
勉強せねば!!(といいつつ何をすればいいか分からないので、何かオススメの本や作品などあれば是非教えて下さい🙇)