yue

PERFECT DAYSのyueのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
4.0
ヴィムヴェンダース×役所広司というキャッチはあるにしろ、こういう朴訥とした映画が大衆に受けていて、少なくともFilmarks見る限りでは高評価なことが意外だと思ったのが正直な印象。日常の変わらないルーティンのなかの、ちいさくてドラマティックな揺れ動きを描いているとはいえ、構成としてはわりと淡々としていて少し眠くなりかけたりもしたし。なんとなくいわゆるシネコンでやってる映画はもっと起承転結があって派手なイメージだったから、長い上映期間に満席の会場を見て、こういう映画でも愛される余地があるのだ……!と純粋にびっくりしたしなんだかうれしかった。

肝心の内容はというと、たしかにあのルーティン的生活の落ち着きや、ささやかな木漏れ日を見て笑顔が込み上げてくる感じはとても素敵だ。でも、彼の最後の表情に、彼はそんな生活を仕方なく受け入れているようにも見えてしまったのは、今もそういう生活に対して穿った見方をしてしまっているわたしの心の表れだろうか。あゝ煩悩。社会的価値観や世間という存在するのかしないのかよくわからないものから解放されて、日々の自分の喜びを慈しむ生活。あんな生き方をしたい、本当はそういう生き方が幸せなのだと思う気持ちと、ああいう生活は社会のレールから外れてしまっている、そんな気持ちの折り合いが未だつかず、きっと今後も永遠につきそうにない。
yue

yue