pundit

PERFECT DAYSのpunditのネタバレレビュー・内容・結末

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

記号に満ち溢れている

YouTubeで外国人にインタビューする動画が好きでよく見てます。
この映画には外国人が日本に対して感じることに満ち溢れています。
出だしから
「畳の部屋」「布団」「急な階段と狭い部屋」「台所の歯磨き(洗面所ではなく)」
「自動販売機」「進化したトイレ」「清潔さ」「トイレの清掃にも誇りをもつ人」
「スカイツリー」「街並み」「進化した道路(首都高)」「神社」「鳥居と一礼(端から入る)」
「謙虚さ」「会釈」「サンドイッチ」「牛乳パック」
「銭湯」「地下鉄と飲み屋」「浅草」「人力車」「雨」「木漏れ日」etc...

いい方は悪いのですが、いかにも「外国人受け」する映画かなと思いました。

説明が全くなく、ドラマらしきものもほとんど描かれないので、見ていて退屈する人は多いかと思います。

それでもなぜか心に残るのは、切り取られた情景の美しさや流れる音楽、
そして役所広司という役者の素晴らしさではないでしょうか?

私は麻生祐未さんが印象に残りました。

米アカデミー「国際長編映画賞」ノミネートされています。
多くの外国人に観て頂けるのはありがたいし、興味を持っていただけるのはうれしいですが、
これで最優秀賞はとって欲しくない気がします。
pundit

pundit