Jun潤

北極百貨店のコンシェルジュさんのJun潤のレビュー・感想・評価

4.0
2023.10.20

予告を見て気になった作品。
アニメーション製作:Production I.G

『北極百貨店』、ここは動物のお客さんを人間がおもてなしをする不思議な百貨店。
新人コンシェルジュの秋乃は、様々な動物たちの対応に追われながらも、一人前のコンシェルジュを目指して日々奮闘していた。
秋乃は、大切な誰かを想って百貨店に訪れるお客さんのために奮闘していく。

これは、いいですね。
『ズートピア』×『のび太と奇跡の島』のような、もしも動物たちが人間と同じように言葉を話し、社会を形成していたら、もしも現実の世界から姿を消してしまった絶滅動物たちが集まっている場所があったら、そして人間が、人間ではなく動物のおもてなしをする職業があったら、というファンタジー全開な設定でありながら、話自体はシンプルなハートフルお仕事コメディで、ゆったりと観られる作りになっていました。

作画に関しても、どの動物たちにもリアリティと愛くるしさが同居する素敵なものになっていましたし、人間の登場人物についても、表情にキャラクターを反映させているし、動きもヒトの動物らしさが出ていたのかなと思います。

百貨店、それにコンシェルジュがいると聞くと、どうしても高級感や、自分よりももっと上の世代向けなイメージが個人的にはあり、どうしても身近には感じにくい存在ではあるものの、今作を観て、自分のため、誰かのためにという想いが集まる、百貨店だけではない、“お店”というものが持つ奥深いストーリー、素敵だなと思いました。
Jun潤

Jun潤