まりぬ

タイタニックのまりぬのレビュー・感想・評価

タイタニック(1997年製作の映画)
5.0
♾️回見てるけど久々の地上波放送!
松田版好きだー。
せっかくなので今更にレビュー書いてみる。

グリーンマイルと当作は個人的何度観てもむせび泣くツートップ。
今回は1人で見ていたために人にお見せできないレベルで泣いた。ウオオオンみたいな泣き方。

かなり長編ですが無駄がなく、恋愛物語にはじまり登場人物のエピソードや女性がまだまだ軽んじられていたこと、
貧富を問わず、窮地に陥った際の様々な人間性など見所が散りばめられていて片時もダレる感覚なく見ていられます。
そして後半は残酷で恐ろしいパニックムービーへ変貌。
前半で船内の美しい装飾をはじめ2人が過ごした様々な場所が自然の力に為す術なく崩壊していく悲愴と別れ、からの涙腺崩壊ラスト。
分かってて見てるのに毎回全てに新鮮なリアクション取っちゃう。好きすぎる。

ジャックの頭の回転の良さ、ナチュラルに愛する人はじめ他人を気遣えて助けるヒーロー気質、かといって硬すぎずユーモアセンスのあるところとか…
いや、完璧か?????
今風に言えば夢女製造機的な存在よね。
一番好きなシーンはローズが船に乗るのをやめたあと船内で落ち合って抱き合うところ。
なんであんなことを…!って言いながらムチュムチュしてるの、大変洋画っぽくてよろしい。

他の登場人物の描写も丁寧で印象的なので回重ねる毎に亡くなるの分かってるから切なさ増す。

やっぱり一番好きなのは音楽隊でしょうね…
そして「一等階級は沈む時も音楽つきなのか!」的なセリフ好き。
最期まで紳士のまま過ごしたおっちゃんとかね…お付きも一緒で。
あと時計の前のアンドリュースさんとマードックも好き…っていうか超泣く

意外だなと思うのがキャルドンの執事が先に船乗ったりせず2人の動向を報告し続けたりやたらと忠誠を誓ってるところ笑

あと一番嫌だなと思う死に方はファブリッツィオの海上で折れた煙突が倒れてくる、です!笑
次点で船頭からぶつかりながら落下!
辛〜い!!

書き続けたら際限なく書けちゃうのでこの辺で終わっとく。
ほんと好きだー。
まりぬ

まりぬ