A

哀れなるものたちのAのネタバレレビュー・内容・結末

哀れなるものたち(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

最高であった、。ランティモスきもー!と思いつつ、ベラの成長物語として満足なのと、ラスト(からの美術館エンドロール)好きすぎた。モノクロの世界から飛び出して、結局その元々モノクロだった世界が1番心地が良いと愛を見出す姿が最高に狂っておる。1番怖いのが私もファミリーに最終的に心添えてしまったこと。ベラが快楽や衝動ではなく頭で考え始めるあたりから、逆に私はどんどんこの魔術的な世界に理性抜きで飲めりこんでたよね。麻痺りながら見てた感覚。何なのこの感動。

シュールな舞台美術作りとか不協和音に合わせて皿割るエマストーンとかも好みだけど、(強いて言うならCG強すぎて船のところは萎えた。アネットみたいな。)パリ辺りから背景もエマもリアルになってくところ面白い。フェミニズム映画とか言われているけど、ランティモスおじさんのファンタジーでしかない気がする。要素としては女性割礼とか娼館とかタブーに切り込みつつ、いろんな男や女とやることが女性解放なのか?制作人(男)の女性解放への本気度がわからなかった..から女性解放映画として評価する気にはならないなー

わざわざ加筆する必要マジでないけどエマストーンは素晴らしすぎたわね。
マークラファロのセクシーなダメちん感、めっちゃ好きなんだよねえ。いい役だったね。
これ、ペネロペでアルモドバル版も観たいわ。
A

A