ガラムマサラ

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズのガラムマサラのレビュー・感想・評価

3.6
あの有名なホラーゲームの実写化。

似たようなので『ウィリーズ・ワンダーランド』があるんですがあれはニコラス・ケイジがあまりにも意表をついてきたので似た方向性ではないんだろうなーと思いつつ観てみれば、なんか知ってるFNAFと違う……!

よくある監視カメラの画面とにらめっこして警備するというシーンは添えてある程度で結構主人公の過去を軸に話が進んでいく作り。
自分原作のゲームは1と2作目を動画で観たくらいなんですが間違いなく知っているのとは違うストーリー展開。

うっすい事前知識で予想していものをことごとく裏切ってきたのである意味では先の読めない展開ばかりで、なんだかんだ楽しめました。

でもホラーとしてはだいぶ物足りないというか。ジャンプスケアに安易に頼っていないのは良いんですけど、そも原作のゲームがアニマトロニクスたちを防ぎきれなかったタイミングで来るジャンプスケアに怖さが詰まってるんで、ジャンプスケア無くなるとまぁ怖くない。


鑑賞後、FNAFってこんなんだっけなーと思って原作シリーズの内容とかストーリーを調べて気づいたんですけど、この映画たぶん原作の各シリーズから要素を摘まんで突っ込まれているような。

1作目の映画化のような雰囲気だしてますけど厳密には各シリーズの設定をツギハギして生み出された全く新しいストーリーといった感じですね。