yuki

ザ・クリエイター/創造者のyukiのレビュー・感想・評価

ザ・クリエイター/創造者(2023年製作の映画)
4.1
今回は、ハリさんとIDEAさんとトリオで同時鑑賞会です😌〃🎶

🔸私自身のスペック※超初心者
・スターウォーズはまったくの🍊💦
・SFには苦手意識もないけれど、特別な思い入れや知識もない



【以下、ネタバレ気味で】






こちらのパンフもよく出来ていて
裏表紙のフレーズに🤔

観賞後に目を通したパンフのフレーズ
「心を持つAIを殺せるか?愛せるか?」
このテーマが私には響いた。
→AIを人間ではない、ただの機械だ、そう主張する人は平気でAIも人も簡単に殺す。
自分が爆破されるとわかると必死で爆弾を取り外せとあがくのに。

AIを守ろうとする人は傷つけ、傷つきながらも、
彼らを守ろうとした人の姿を、心を、AIに見ている。
“胎児”をスキャンして“生まれて”きた子の背景に涙が溢れた。
愛されてないと思いながら死を願う人より遥かに愛されているではないか。
だから彼女はMotherを救おうとするし、ジョシュアとMotherを再び会わせる。

今作ではAIと人間を一目で判別できる。
でも観れば観るほど、AIを「愛する」側の人々に心が傾いていく。
映画を所詮、つくりものと言う人よりも、それをつくりあげた人々の真摯な姿、演じ切る役者の魂を感じて涙する人の方が私は近しいと感じる。

もしかしたら、将来、私の隣に居るのはAI かもしれない😌

ハリさん、IDEAさんは、どんな思いでAIを見てますか。

今回もごいっしょしてくださり、ありがとうございました♡
yuki

yuki