ダーク魔カスコス

エクソシスト 信じる者のダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

エクソシスト 信じる者(2023年製作の映画)
4.2
✝️エクソシスト 信じる者✝️
〜宗教の多様性、ってか闇鍋〜

⚠️コメント欄はネタバレです⚠️


伝説の悪魔祓い作品「エクソシスト」第一作の続篇にして、新三部作の幕開けです。

第一作に登場したキャラも出てくるので、おさらいした方がいいかも。

私は一作目を見たことはありますが、さすがに古い作品で現在のホラーと比べて退屈でした。あんまり覚えてません。旧作のキャラ名だけ復習してから本作を見ましたが、なんの問題もなく楽しめました😃

楽しめたのは、第一作のファンではないのと、前評判の悪さから期待をしていなかったのもデカいかもしれませんね。ファンにはあまり芳しくない様子。


🎬これぞ正統派
「ヴァチカンのエクソシスト」ことヴァチクソと比べるとかなり真面目で、リアリティ重視かなと思います。さすが本家本元です。

悪魔に憑かれて祓おうとするまでの描写がすごく丁寧で、実際に悪魔祓いがあるならこんな感じかもと思えました。主人公が全然神を信じていないところが良いですね。

丁寧すぎてテンポが悪いと感じる人もいるかもしれません。ヴァチクソみたいに必殺技の撃ち合いみたいなことにはなりませんから、娯楽度も低いです。

だがそこがいい!👍


🎬ポリコレだとしても上手い!
多様性に配慮したのかどうかは分かりませんが、今回は取り憑かれる少女の一人が黒人です。だからといってポリコレ臭いかというとそんなことはなく、2人が取り憑かれることを上手に物語に落とし込んでいました。とりあえず黒人をねじ込んだリトルマーメイドとは違うのだよ!笑

一方、多様性に配慮しすぎたのか、もはやキリスト教じゃなくて、あらゆる宗教で悪魔をリンチするのは爆笑ポイントです😉これはいい闇鍋。

あ、でも2人の女の子はバチクソ美少女がよかったです😗全然かわいくないなあ。


🎬三部作は大丈夫なのか!?
かなり楽しめたので、デヴィッド・ゴードン・グリーン監督を見直しました。やるじゃん!😃

ハロウィンの2作目と3作目が期待ハズレだったので、ただのゴー凡かと思いかけてました。

制作費的には十分ヒットしたようですが、リメイクの権利を得るのに4億ドルという天元突破な金額を支払ったようで、そこを考えるとダメみたいです。監督は続編から降板してしまったみたい😢ちゃんと続篇見たいなあ。

2作目と3作目でズッコケたゴードン監督だから交代で正解、と前向きにとらえて続編を待ちますね😃


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️