ダーク魔カスコス

オッペンハイマーのダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.9
オッペンハイマー
〜始まる連鎖反応、続編の恐怖〜

⚠️コメント欄はネタバレです⚠️


原爆の父オッペンハイマーの半生を描いた伝記映画です。クリストファーノーラン、IMAX、アカデミー賞、原爆の父。これだけのワードが揃ってるんだから、面白くないわけがないと、期待をガチガチに上げてきました。しかし、あんまり面白くなかったです🙁

だからと言って価値がないかと言えば、全然そんなことはなく、「でっかい爆弾がたくさんの命を救ってくれた!アメリカ万歳!」っていう、アホでマヌケなアメリカ爆人の価値観を揺るがす一歩になるんじゃないかなと思います。


🎬原爆の話をしてほしかった
オッペンハイマーによる原爆プロジェクトX、大量破壊兵器を作った者の苦悩。そんな映画を期待していたんですが、、、

実際はそんな要素は半分くらいです。確かにこの半分は面白い。科学的にも興味深いですし、科学者の挑戦の話としても面白い。実在の科学者オールスター映画になってて、日本人でもワクワクしてしまいます。

しかし、もう半分は赤狩りの話でした😩共産主義だ、スパイだ、うんぬんの話なら別の映画でできるだろ。なぜそこをフィーチャーするのか。興味ねえよ!

、、、あとは浮気の話です😅

それら余計な要素のせいで、良心の呵責という肝心な部分が薄くなってます。舐めてんのか?💢

これは、スピルバーグの伝記映画を見に行ったら、ママの浮気を延々と見せつけられたときの気持ちに似ていますね。そんなもん見たいんじゃねーよ!


🎬ず〜っと会話
その赤狩りの部分が面白ければいいんですけど、つまんないです。ずっと会議室で裁判ごっこしてます。

意味の無い会話でもアホみたいに楽しい、漫画みたいなタランティーノ。意味はあるけど魅力はない、国語辞書みたいなノーラン。私はタランティーノがいい!

ノーランって、アクションを撮るのだけがとにかく下手くそだと思ってましたが、会話劇もダメなんですかね。

つーか長いよ。なんで3時間なんだよ。赤狩り部分丸々いらねーよ。


🎬時間軸をバラバラにするぜ!ドヤァ
嫌な予感はしてましたが、やっぱりまたやってました。しかし、今回は分かりにくいだけで、何の意味もなかったです。とにかく分かりづらい編集が苦痛でしかない。

テネットでは「なんかよく分からんけどすごい」と思いました。本作は「なんかよく分からんだけだとよく分かる」でした。

ノーランのドヤ顔が思い浮かびます😅一番未来側の話が白黒なのも意味不明。あえてそうした意味はあるんだろうけど、とにかく鼻につくぜ。


🎬歴史や科学を知っていれば、、
赤狩りの部分が面白くないと言いましたが、歴史を知っていたらそうは感じないかもしれません。何がゴールか分からない会話が延々と続くからうんざりしましたが、知っていれば面白いかも?

あと、本作は科学者オールスター感謝祭なので、科学の知識があればあるほど楽しいはずです。

原爆、水爆の仕組みは予習して行った方がいいでしょう。量子力学もボヤッと知っていれば楽しいでしょう。

アインシュタイン、ボーア、ハイゼンベルグ、水爆の父、アーネスト・ローレンスあたりが誰で何をした人なのかを勉強していくといいと思います。


🎬原爆は正しい!、、わけねーだろ!
原爆のおかげで多くの人命が救われたという主張が真実かどうかすら怪しいですが、もしそれが事実だとしても「原爆投下=正しい」とはなりませんよね。そんなロジックでは「戦争=正しい」になってしまいます。

つーか、ウラン型とプルトニウム型の2つをせっせと落とすとか、人体実験でしかないです。ソ連に見せたいだけじゃね?

そもそも非戦闘員を何十万人も殺しまくった時点で、問答無用でギルティです。史上最悪レベルのジェノサイドのはずが、虐殺にも戦争犯罪にもなってないのは明らかにおかしい。先住民を殺しまくって、よその国に枯葉剤をふりかけた国は、やっぱり一味違うぜ。

ロシアは現在バリバリの戦争を仕掛けていますが、だからといって非戦闘員のロシア国民を皆殺しにしていいわけないだろ。

本作を見てアメリカ人が「あれ?なんかおかしいな?」と、認識の異常さに気づくきっかけとなってほしいです。原爆資料館を訪れる外国人が増えているらしいですね😃

あと日本人的にも、アメリカの認識について危機感を持つ良い機会になると思います。これを狙ってやってるんだとしたら、ノーランすげえ。


🎬なぜこれがアカデミー賞なのか
しかし、これを見て、原爆の残酷さをアメリカ人が認識できるのかというと、かなり疑問です。そういう描写がぬるすぎるし、半分は会議だからです。

原爆ヤバい!ヤバいからカッコいい!IMAXのど迫力でさらにカッコいい!

そんなヤバいもん作ってしまえるアメリカ人は天才!オッピーは英雄!我々こそ世界一!

でも原爆怖い、よくない、って分かってるから、アメリカ人は道徳的!世界のリーダーにふさわしい!

って感じで、大迫力のアメリカ万歳と、少しの慰めが、アメリカ人さんにとっては気持ちよかったんですかね?だとしたら嫌だなあ😨


🎬そしてバーベンハイマー
やっぱりこの程度のぬるい描写では、アメリカ人には原爆投下の悲惨さがまるで伝わらなかったようですね。

それでも原爆投下について考える入り口となる重要な映画だと思います。

しかしオッペンハイマーの続編は見たくないですね。世界が滅んだ後になるからです。


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️