ダーク魔カスコス

オーメン:ザ・ファーストのダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
4.3
オーメン:ザ・ファースト
〜若手女性監督による傑作!〜

⚠️コメント欄はネタバレです⚠️


オーメンシリーズは一作も見たことないのに、なんかちょっと面白いらしいと聞いたので鑑賞。

オーメンシリーズで知ってたことは、「ダミアンって悪魔の子の周りでなんか人が死ぬらしい」「オーメンは予兆っていう意味」「666は悪魔の数字」の3つくらいです。

このザ・ファーストは、そのダミアンがどうやって生まれたのかという話で、めっちゃ面白かったです😃シリーズを知らなくても全然問題無かったです。知ってたら、たぶん「お!」と思えるオマージュシーンが少し増えるくらいです。知らんけど!


🎬監督はバケモンか!?
序盤は若干たるいけど、ことが始まり出してからは中弛みを感じることなく、一気に最後まで見ることができました。序盤も人物掘り下げパートとして必要だなって今は思います。

雰囲気ホラーとジャンプスケアを上手いこと融合させているというか、死霊館と人怖ホラーの合体というか、とにかくバランスが良かったです。映画らしい映画を見たぞーって思えました。

監督はこれが初監督作品みたいですね。バケモンかよ😳これがまぐれでなければ、また1人、新たな天才の誕生ですよ。

しかも女性監督です。アート映画やドラマ映画ではさておき、娯楽映画ですげえと思った女性監督はほぼいなかったんですけど、これは素直に驚きましたよ。


🎬ポリコレは?
悪魔崇拝の666倍ヤバい新たなカルト教団、ポリコレ教。その根源は邪悪帝国ディズニーです。彼らの悪行は数知れません。アリエルを黒人に魔改造しただけでは飽き足らず、最近は現実の児童を過度なLGBT教育で混乱させ性転換させるという、リアルな人体改造も行っているようですね。もはやショッカー😱児童が成長して我に帰った時には、もはやその体は元に戻りません😢

ショッカーディズニーは自社コンテンツだけではなく、金の暴力によりピクサー、スターウォーズ、マーベルなどを吸収、各社の作品をレ◯プします。もはやこの3社のコンテンツはボロボロです。トイストーリー、スターウォーズ、アベンジャーズを返してくれよぉ、、😢

本作オーメン・ザ・ファーストは、同様にショッカーディズニーに吸収された20世紀FOXの制作です。さらに女性監督とあっては、ポリコレクソ映画なのではないかと心配になるでしょう。ダミアンが黒人トランスジェンダー女性になってても、もう驚きませんよ(笑)

しかし、驚くことに、ポリコレ要素はほとんどなかったです😆やったぜ!純粋に娯楽映画として楽しめました。こんなこと最近のメインストリーム映画ではめったにないよ。

ほとんど無い、と言ったのは、もし続編を作ったら、ポリコレまみれの説教全開映画になる可能性を秘めまくった不穏なラストだったからです。これぞオーメン(予兆)!🤣


🎬メッセージ性
説教くさい映画ではないので、メッセージ性はあまり前面に出てはいませんが、読み取ろうと思えばいくらでも読み取れる深みがあります。

どんなメッセージか言っちゃうと、展開を予想できちゃうかもしれないので、ここでは書きませんけど。


🎬PG12だと?
どう考えてもR15ですありがとうございます😱R15どころか世界では成人映画指定らしいです。

映画の長さに対して、死亡シーンの数は多くはないんですけど、なかなかグロいし、心にくる描写が多いです。こんなもんを小学生に見せて、指導・助言なんて悠長なこと言ってられるか(笑)効果なし!子供が発狂するわ!🤣

女の子とか子供を産みたくなくなるんじゃないの?少なくとも妊婦が見る映画ではないですね。金儲けのために中学生にも見てほしかったってことですかねえ。

冗談抜きで、映倫はバカなんじゃないかと思いました。


🎬モザイクw
とあるシーンでモザイクがモロにかかってて、ガン萎えしました。これ、映画であってポルノじゃないんですけど😅他人の作品に糞を塗りたくる最低の行為ですよね。PG12にするためにモザイクかけたんでしょうか。

日本配給は、映画にモザイクかけるのと、日本版主題歌を流すのを直ちにやめろ。訳分からん邦題つけるのは、場合によっては嬉しいかも(笑)


🎬わーい美女だあ!
死霊館シリーズの後遺症なのか、クラシックな雰囲気漂うホラー作品では、美少女と美女がキャーキャー騒いで酷い目に遭ってもらわないと満足できなくなってしまいました🤣だからこそ死霊館3はダメなんだよ(笑)

その点本作は最高ですね👍舞台が70年代。18歳までの女の子が暮らす修道院ですから。これぞ俺が求めるクラシックホラー!さあ絶叫じゃーい😆美人シスターが主人公だし、完璧かよ。なんか怖いおばあちゃんもたくさんいるよお。

、、、うん、サスペリアっぽい。


🎬ミステリー&サスペンス
ちょっとずつ謎が解けていくミステリー要素が素晴らしかったです。悪魔の子が誕生する理由づけには大納得でした。途中から一体だれが頭おかしいのか分からなくなってくるのも良かったです。


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️
※エイリアン2の若干のネタバレも含みます