ゴン吉

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 HDリマスターのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
宇宙規模で繰り広げられる戦争を描いたテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全50話を再構成した特別総集編4部作の第1弾。
本作はTVアニメの1~13話のスペシャルエディション版。  

宇宙歴C.E.(コズミック・イラ)73年。1年半にわたった地球プラント間の戦いは終結を迎えた。戦争終結に導いた元地球軍エースモビルスーツ(MS)パイロットのキラ・ヤマトと元プラント・ザフト軍エースMSパイロットのアスラン・ザラは軍を辞め、それぞれ愛する人との新しい生活を送っていた。しかしザフト軍の残党兵が反旗を挙げ、再び戦争に突入していく。その中には先の戦闘で家族を失ったシン・アスカが若きMSパイロットとしてザフト軍の新型戦艦ミネルバに乗り込んでいた…  

MSと呼ばれる戦闘ロボットによるバトルを中心に描かれたSFアニメ作品で、「機動戦士ガンダムSEED」から2年後の世界を描いた続編。本作の見所は何と言ってもMSによる戦闘で、敵味方入り乱れた熱いMS戦が繰り広げられる。
前作で活躍したMSフリーダムガンダム(キラ・ヤマト搭乗機)に加えて、新型のインパルスガンダム(シン・アスカ搭乗機)やセイバーガンダム(アスラン・ザラ搭乗機)、カオスガンダム、ガイアガンダム、アビスガンダム、ザクウォーリア(アスラン・ザラ搭乗機)などが登場する。
またメッセージ性の強いヒューマンドラも魅力の一つで、様々な思いを胸に秘めた若者たちの運命が交差し、再び世界は戦争に突入していく。
前作「機動戦士ガンダムSEED」同様に政治や戦闘に翻弄されながら若者たちが複雑な男女関係に陥っていく。
前作では地球軍を中心に描かれていたが、本作では対立勢力のザフト軍の立場で描かれているのが興味深い。
「強すぎる力が 争いを呼ぶのか? 争いが無くならぬから 力が必要なのか?」 
「ザフト・プラントのためだけではなく 皆が平和に暮らせる 世界のために」 

2024.2 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉