カタクチイワシ映画レビュー

サンクスギビングのカタクチイワシ映画レビューのレビュー・感想・評価

サンクスギビング(2023年製作の映画)
3.7
そうそう待ってたよこーゆーの! 近年この手のわかり易いオールディーズな流れを汲むスラッシャー観てなくて飢えてたとこだった。さっすがイーライ・ロス様やで!


映画冒頭、本編の1年前に起こった惨劇からもう熱気ムンムン。ブラックフライデーに押し寄せる住人達の不平不満を溜めに溜め、それを爆発させるタイミングとタイムコントロールが絶妙。こっちまで妙な焦燥感に駆られてしまいました。
一度火が付いたら止まらない、後は狂気騒乱の乱痴気騒ぎに爆笑必至。ハチャメチャが押し寄せてくるとは正にああいう事を言うのでしょう。
「馬鹿共が〜」みたいなセリフ、よくぞ言ってくれた! 日本ではまずないだろうけど、海外じゃ割とありそうで困る。
って調べたらわんさか記事が出てきて笑った(流石に死者は出てないと思うけど…)。

殺人を正当化はできないけど今作のキラーであるジョン・カーヴァーには住民達を襲うそれなりの理由があるから、何人かのキルシーンでは思わずキラーを応援しちゃう。ネコにエサあげてモフる茶目っ気も魅力的。
何より殺害方が豊富で多彩。腐る程あるスラッシャームービーだけど、まだまだ工夫と見せ方で色々やりようがあるんだなぁ。
新しいホラースターになれる資質が充分備わってると思うから続いてほしいな、ラストも定番のオチだし。
シリーズ化に期待してます。楽しみだなー!


今作はイーライ・ロス監督的なエグめな描写が多いのでグロ耐性のない人には少々キツいかも。逆にスラッシャー/スプラッターが好きな人には垂涎モノでしょう。ホラーファンにはとてもオススメです。
懐かしいかほりに酔いましょう!