CHEBUNBUN

ロクサナのCHEBUNBUNのレビュー・感想・評価

ロクサナ(2023年製作の映画)
3.5
【面倒臭過ぎるイラン社会へようこそ】
第36回東京国際映画祭コンペティション作品。ヴィジュアルからして重い閉塞感ものだと思っていたら、これが意外。コメディだった。

主人公はニートに限りなく近い男。親に怒られ、テキトーに仕事場に行って時間を潰している。そんな中、車のガラスが破られて結婚式の映像データの入ったハードディスクがなくなる事件が発生する。女に頼まれ、ハードディスクの行方を探しながら、彼女の仕事にも同行する。

イラン社会の面倒臭さを皮肉った本作は、ニート男の不条理を通じて黒い笑いが生まれてくる。簡単に警察に捕まり、折角資金繰りで入手した500米国ドルも没収されてしまう中で、簡単に人は裏切る。例えば、車の中に酒が入っていたことが発覚し、警察から取り調べを受ける中で女に裏切られ牢獄に入れられてしまう。

なんとか奪われたバックを取り返しにおっさんのいる場所へ行くとハードディスクがなく、闇市のようなところへ出向く必要がある。全てが盥回し。なので生産性も上がらず金も稼げない。その結果、借金取りをなんとかして回避しようとする、借金取り側からしたら面倒なことが起こるのだ。

ひたすら面倒臭い展開に巻き込まれる本作は少々、とっ散らかった脚本にも思えたが、それこそが本作の狙いであろう。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUN