えんさん

その鼓動に耳をあてよのえんさんのレビュー・感想・評価

その鼓動に耳をあてよ(2023年製作の映画)
4.0
医師というのは高給取りだというイメージがどうしてもある。いわずもなが、小さい頃から病院通いが多かった僕にとって、病院のお医者さんや看護師さんというのは親と同じくらいに(幸か不幸か)身近な存在な存在でした。そんな医師への見方が少し変わったのが大学の時。高専から某総合大学に編入したのですが、そこには県内では結構有名な医学部があり、同い年くらいのサークルの医学部の同級生(?)をみているとやっぱり結構賢そうな雰囲気をいつも醸し出してくる。もちろん、総合大学の医学部というのはたいていどこもそうだと思うのですが、他の学部に比べて、偏差値が1ケタくらい違うくらいの頭のいいやつが集まっていて、その中には親なり、兄弟なりもずっと医師みたいなサラブレットもいたりして、医学部は凄いなーというのが構内では常識みたいなところがありました。ただ、医学部自体は僕のいた学部とは違うキャンパスにあったので、実際に彼ら彼女らで普段の勉学なり、実習なりでどれだけ苦労していたのは知らず、勝手なイメージでしかないのかもしれないですが、患者として関わってきた医師とは少し違った目線となった1つのきっかけでもありました。

(続きは、https://note.com/yen_do/n/nc3ab0589a8dc)