とぅー

コンテイジョンのとぅーのレビュー・感想・評価

コンテイジョン(2011年製作の映画)
3.4
2020.5.31

緊急事態宣言が解除され、徐々に危機感が失われつつある中で本作品を鑑賞したわけなんだが、まだまだ自粛生活行けるなと。まだ日の芽を浴びるには早いなと。そう強く感じた。やっぱり、パンデミックに直面している今だからこそ鑑賞する価値があると思う。感染者の手元や触れたものをアップで撮影されるだけで恐怖心を煽られる。

私は極端みたいで、コロナウイルスも最初は軽視して、遊び歩いていたのに、だんだん世界中で感染者が増え出してきたところで一度しっかり調べようと思って、状況を把握した。それでようやく認識を改めることができて、そこからは誰よりも外界との接触を避けてきたと思うし、義務感というよりも自ら拒んできた。
経済活動をストップさせることはできないから仕事に向かう人々がいて、禁止ではなく自粛だから遊び歩いてしまう人々がいて、緊急事態宣言が解除されたからもう大丈夫だと勘違いして今まで通りの生活を送る人々がいる。これで、コロナウイルスが終息するとは到底思えないけど、とはいえ誰も責められないし、誰も悪くない。ほとんどの人が自分は発症しないと思っているだろうし、実際そうだからそりゃ思い思いのまま行動するよ。もう何が正解で、どう行動していくべきかわからない。自分でも自分のこと面倒臭いとは思うけど、しばらくは様子見ながら自分が良しとする範囲で行動していきたい。
とぅー

とぅー