くろきつ

テルマ&ルイーズ 4Kのくろきつのレビュー・感想・評価

テルマ&ルイーズ 4K(1991年製作の映画)
5.0
指名手配になった平凡な二人の主婦が自由を求めて走り出す姿を描いた傑作ロードムービーがリドリー・スコット監修のもとで4Kレストア。

66年型フォード・サンダーバードに乗って逃避行をするふたりの友情を描いた映画史に残るリドリー・スコット監督による渾身のロードムービー。4Kレストアが公開すると知って観たことがなかったのでせっかくなら映画館で観たいと思い初めて行くキネマ旬報シアターへ。まず4Kの綺麗さにびっくり。まさかこんなに綺麗になっているとは思わなかった。二人がメキシコを目指して駆け抜ける壮大なテキサスの荒野がどこを切り取ってもポストカードに出来そうなくらいの映像美で当時の映像じゃ体験出来なかったであろう美しさを堪能することができた。テルマの夫にがんじがらめにされている妻から自由を満喫する奔放な少女に変化していく様子もルイーズの自立した女性の鑑のようなウエイターから誰よりも助けを求めている少女の顔が見えてくるのもよかった。結末は賛否両論だろうけど私は大好きな終わり方だった。シスターフッド映画として最高の終わり方。二人を追う刑事役のハーヴェイ・カイテルもよかった。若き日のブラッド・ピットもいい役柄。リドリー・スコット監督のキャリアの中でも最も輝かしいものだと思う。最近の上品なリドリー・スコットもいいけどこういう自由な映画も好き。
くろきつ

くろきつ