くろきつ

オールド・ボーイのくろきつのレビュー・感想・評価

オールド・ボーイ(2003年製作の映画)
5.0
ある日何者かに拉致監禁され理由も告げられずに15年越しに突然解放された男の復讐を描いた映画史に刻まれるバイオレンスドラマ。

韓国映画屈指のバイオレンスムービー。第57回カンヌ国際映画祭にてグランプリを受賞した傑作。中盤の廊下での一人対大勢のワンショット横スクロールファイトシーンは圧巻。ハリウッドで10年後に作られたスパイク・リー監督によるリメイク版もあるがやはり断然オリジナル版の方が素晴らしい。リメイク版はオリジナル版からクセを全部抜いたような感じ。映画というものは当然脚本の巧みさや斬新さ、映像の丁寧さ美しさが大事だと思う。しかし我々の心に深く刻まれる映画はどんなものだっただろうか。きっとどこかクセのあるものだったと思う。この映画の素晴らしいところは観客の脳裏に張り付くインパクトの強いショットの数々だろう。そのショットたちに必ず映っているのが、主人公のオ・デスを演じたチェ・ミンシク。この俳優の演技力はもう恐ろしい。狂気的としかいいようがない。この映画はこれからも残り続けると思う。バイオレンス映画の傑作。
くろきつ

くろきつ