tobi

パレードのtobiのレビュー・感想・評価

パレード(2024年製作の映画)
4.2
死んで尚この世に未練のある人たちが集まる所。そこに迷い込んだ女性のお話。

ある日日本に起きた震災。ふと目覚めた美奈子は自身の息子・良を探していた。ところが誰も美奈子の話を聞いてくれない。自分の姿が見えていない?
そんな時に通りかかったバンに乗った男性アキラと出会う。自分を認識してくれるアキラに着いていくと小さな集落と5人の男女がいた。

最初は何も知らずに混乱してた美奈子さんも徐々にこの世界を知っていって。
その後現れた、以前の自分と同じ境遇だったナナに色々教えてあげる構成も綺麗で好きだな。

勝利くんの話よかったなー。
側はヤクザだけどノリが良くて穏やかな他のメンバーにも合わせられる勝利くんの人柄は魅力あったなと。死に別れた元奥さんの新しいパートナーを素直に褒められる所も。

ナナの話はインパクトが強かった。
アキラの話もベタだけどいい話だった。
かおりさんは存在が太陽。場を和ませたり、寄り添ったり。
マイケルさんの話でみんながひとつにまとまって。
田中さんはやはり異質な存在か。

ラストめっちゃよかったな。
なんとか現世との繋がりを手放さなかったナナ。マイケルさんの言葉を実現させたナナ。あっちの世界で出会った仲間の家族と繋がって奇跡の体験を伝えていく。


死がテーマの映画だけど、どこか明るく優しげな光を思わせる映画。
そんなに評価が高くないのが不思議。これをNetflixで観られるのはすごいと思う。
tobi

tobi