KUBO

コウイン 光陰のKUBOのレビュー・感想・評価

コウイン 光陰(2023年製作の映画)
3.7
今日の試写会は『コウイン ~光陰~』完成披露試写会。2017年に公開された『第二警備隊』の続編だ。

本作内ではほとんど説明がないのだが、このシリーズは民間警備会社「エステック」のメンバーたちが主人公。

前作『第二警備隊』では、誰から守るかという対象がハッキリしており、活動の場所も人目のある住宅地だったので、理不尽な暴力にも耐え抜く「警備」というものの大変さを描いていたが、

本作では、人里離れた山奥のキャンプ場を舞台に、誰が敵かわからない状態でクライアントを守らなければならないという、前作とは全く違うシチュエーション。

だから私は、前作では「戦ってはいけない」という制約の中での警備だったので、本作は、エステックのメンバーが思い切り戦えるように「フィクション」にして、本格的なアクション映画にしたのだろうと思ったのだが、

なんと本作でも50%は実際にあったエピソードだと言うから驚きだ!

前作のメンバーが、みな成長した姿で登場するが、前作でまだ見習いだった佐野(竹島由夏)が、期待通り現場に出てバリバリやってる! 特に終盤にはハードなアクションも!

隊長の高城役の出合正幸と、警護対象の女性役の山崎真実は、なんとボウケンジャー以来17年ぶりの共演! 2人の微妙なロマンスシーンにも注目だ。

また前作で殉職した野村宏伸演じる中本も回想シーンで登場。高城との思い出のシーンは、本作理解のためには重要なシーンだ。

前作とは打って変わって、謎の暗殺者集団からクライアントを守るために、本作はアクション満載!

柿崎ゆうじ監督の作品は、近ごろ珍しい、一本筋が通った男気がカッコいい。

本作だけでも楽しめるが、前作『第二警備隊』を見ていた方がずっと楽しめる。未見の方は、ぜひ配信などで前作を見てから、この新作『コウイン ~光陰~』を見ていただきたい。

ちなみにYouTubeで「映画「コウイン~光陰~」Episode 0 が見られるので、こちらも見てからどうぞ。

https://youtu.be/fcY4CLJdviU
KUBO

KUBO