アラジン

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国のアラジンのレビュー・感想・評価

3.1
BS日テレの日曜ロードショー「インディ・ジョーンズ」シリーズ4部作放送の4週目。
シリーズ第4弾。
最後の聖戦から19年。舞台は1957年。
アメリカ軍基地エリア51へアメリカ兵になりすましたソ連兵に連れ込まれるカタチでインディと相方マックが登場し始まる。
エリア51って第1作目のラストで登場した機密保管庫でしたかー!
ソ連軍が捜していたのは強力な磁気を帯びた箱で中身は謎のミイラ…
アーク《聖櫃》じゃないんかいって思ってたら、ちゃんと登場させてくる辺りがイイね。

核実験用に作られた街でのくだりはとんでもないねー…冷蔵庫内に逃げ込んで被爆回避&上手いこと爆風で飛ばされて生き延びるというアニメばりのくだりには失笑でしたね。

クリスタルスカルを巡った冒険では、今回の相棒役となったマットが実はヘンリー・ジョーンズ三世であり母は第一作のヒロインだったマリオン!
ジョーンズ夫婦&息子でソ連KGBエージェントのイリーナ・スパルコ(ケイト・ブランシェット)等と壮絶な戦いを繰り広げる。
今回の大量キモ生物は軍隊アリでしたねー1匹ならどうってことないアリでも大群で襲われたらひとたまりもないとよく描かれています。
あとスプラッシュマウンテンの連発ね。(3度の滝下り)

今作よりインディはヘンリー・ジョーンズJr.名で通ってましたね。
ラストシーンでは息子のヘンリー・ジョーンズ三世がトレードマークの中折れ帽を受け継ぐという絶好の流れから、まだまだ主役は譲りませんって締め方がナイス。
アラジン

アラジン