あいつ

カーズのあいつのレビュー・感想・評価

カーズ(2006年製作の映画)
4.5
面白かった!
車好きでもなくて況してやカーレースに興味がないので観ていなかった自分…。しかし本作は誰が観ても楽しめる様作られている事は勿論、車を愛する全ての人は胸を熱くすること間違いなしな映画!

主人公でレーシングカー“マックイーン”が旅や出会いを通して“勝つこと以外に大切なモノ”に気づいていく…、心の成長を描いた話

やはり見所のレースシーンは凄い!ビッカビカの車に背景が映り込む質感やらスピード感たるや‼︎3Dアニメ&PIXARの技術に万歳!my母が「これ実写?」って… 笑。高スピードな車が真上を突っ走るアングルは臨場感あふれアニメならではな演出でした!


途中の広くて延び延びとした雄大な道をドライブするシーンは気持ち良さそうで、キャラ達が運転する人の気持ちの代弁をしている…。ドライブ欲をこんなにも駆られる映画はイージーライダー以来かも 笑。


日本人にとってはピンとこないけど“ルート66”をストーリーに盛り込んでアメリカ人の郷愁を誘う…本作は車から更に踏み込んだ“車史や文化”を扱った作品でもありました。カルフォルニアDLにはルート66のエリアが最近完成されたらしくメッチャ行きたくなりました〜!


Blu-rayレンタルで本編&短編アニメ2本&解説&ゲーム付き‼︎の豪華さに驚き!

ジョンラセターの実体験、シーンごとに資料や写真、イメージイラストなどを並列で見せてくれる&話の組み立て方などにも少し触れた解説は面白い!アニメ作りやシナリオに興味ある方は必聴です。じっくり時間をかけて作り込まれた作品のお話は聞いていて飽きません…聞き足りない位 笑!


フェラーリの声(英、独、伊etc)は“シューマッハ”が担当していたらしい!片言でもいいから日本語吹き替えすればよかったのに〜笑。