ゴン吉

シャーロットのおくりもののゴン吉のレビュー・感想・評価

シャーロットのおくりもの(2006年製作の映画)
4.2
仔豚と様生な生き物たちとの友情を描いたアニマルハートウォーミングドラマ。
原作はE・B・ホワイト作の全世界4500万部のベストセラー児童文学小説。 
ダコタ・ファニングが出演、ジュリア・ロバーツ、キャシー・ベイツ、ロバート・レッドフォードらが声優を務める。 

小学生のファーン(ダコタ・ファニング)は父親に殺されそうになっていた仔豚を引き取り、自分で飼うことにする。仔豚にウィルバーと名付けて一生懸命に世話をするが、学校に行っているときや家の中では飼いきれずに近くの農場に売ることに。ウィルバーはそこで馬や羊、牛、ガチョウ、ネズミに加えて蜘蛛とも仲良くなる。これまで友達がいなかった蜘蛛は大喜び。ある時、ウィルバーはクリスマスに自分が人間に食べられてしまうことを知る。ウィルバーは雪を見るまで生きたいと願うのだが…  

仔豚のウィルバーがとにかく可愛いらしくて癒されます。
2羽のカラスとかかしのやり取りなどユーモアも楽しめます。
さまざまな生き物たちのやり取りにホッコリです。
相手を見かけだけで判断してはいけないこともメッセージとして伝わって来る心温まる素敵な作品です。 
「真の友達 まして綴りの上手な友達など なかなか見つかりません ウィルバーにとってその両方を兼ね備えたかけがえのない友達がシャーロットだったのです」  

2023.8 テレ東で鑑賞(サタシネ・吹替:桜井裕子 訳)
ゴン吉

ゴン吉