daiyuuki

恋愛小説家のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

恋愛小説家(1997年製作の映画)
5.0
甘い恋愛小説で暮らしを立てているが、毒舌家で潔癖性。そんな中年男のメルビン(ジャック・ニコルソン)が、カフェで働くシングル・マザーのキャロル(ヘレン・ハント)に恋をした。
想いは募る一方なのに、口を開けば暴言ばかり。果たして偏屈な恋愛小説家にハッピー・エンドは来るのだろうか。
個性派俳優No.1のジャック・ニコルソンが、ヒネた中年男の心情をユーモアたっぷりに演じたヒューマン・ドラマ。
毒舌で潔癖症だけど恋愛には不器用で恋愛が何なのか知らないメルビンを演じるジャックニコルソンがこわもてなのに、初めての恋を成就しようと奮闘するのを見てやがてキュートに見える傑作ラブコメディ映画です。
野放図なワンちゃんやキャロルとキャロルの子供との関わりの中で、頑なな心が次第にほどけて少しずつ変化していくメルビンの成長(息子の病気の世話のために生活苦のキャロルのために一流の病院のケアを受けられるように世話したり、大怪我して崖っぷちの隣人の世話を焼いたりなど)、息子の病気の世話するのが生きがいだったキャロルがその心配をする必要がなくなり自分の本当の望みに向き合う変化、ボルティモアに旅行した時にメルビンが初めて本当の気持ちをキャロルに打ち明ける名台詞「良い人間になりたくなったんだ」、恋愛がくれる魔法についての傑作ラブコメディ映画です。
daiyuuki

daiyuuki