Maiko

ポカホンタスのMaikoのレビュー・感想・評価

ポカホンタス(1995年製作の映画)
4.6
「一生に一度の恋をしたことがありますか。」

アメリカ先住民族の娘ポカホンタスとイギリス人探検家ジョン・スミスの運命的な恋を、ミュージカル・タッチで描いたディズニーの長編アニメ作品。本作はディズニー映画として初めて実在の人物を扱った作品ですが、ストーリーは史実とはかなり異なっています。けれど、個人的にディズニーのラブストーリーとしては『美女と野獣』に次いで大好きな作品です!

ポカホンタスとジョン・スミスが滝で出会うシーンは幻想的で大きな感動を覚えました。ディズニー映画屈指の名シーンの一つだと思います!

2人は言葉の壁を越えて心を通わせ、あっという間に恋に落ちますが、やがて互いが敵同士になってしまう戦いに巻き込まれていきます...その際にポカホンタスが取った勇気ある行動に感動しました。愛は人を大きく成長させるのだと感じました。

そして、従来のディズニー映画としては珍しい結末に涙が止まりませんでした、、、けれどあの切なさが良い!!!

音楽も秀逸!主題歌の"Colors of the Wind"は勿論、エンディングテーマの"If I Never Knew You"も素晴らしい!個人的にディズニーラブソングとしてNO.1です☆

多くの人に是非観ていただきたい一本です。
Maiko

Maiko