ゴン吉

敦煌のゴン吉のレビュー・感想・評価

敦煌(1988年製作の映画)
4.0
シルクロードを舞台にした歴史ロマンスドラマ。 
原作は井上靖の小説「敦煌」。
佐藤浩市が主演、中川安奈がヒロインを演じ、西田敏行、渡瀬恒彦、柄本明、三田佳子らが共演。 

北宋時代の中国。趙行徳(佐藤浩市)は科挙の試験を受けるが、試験問題で出題された西夏を知らず不合格。そんな折、趙行徳は商人に騙されて売りに出されていた西夏の女(三田佳子)を助け、彼女から辺境の地である西夏にも文字があることを知る。趙行徳は西夏に興味を持ち、商隊に加わり旅立つが、道中で西夏軍漢人部隊(西田敏行)に襲撃されて捕まり、兵士にさせられる。その後、西夏軍はウイグルとの戦いに勝利するが、その際、趙行徳はウイグルの王女(中川安奈)を助けて匿う。趙行徳は隊長に彼女を預けて西夏へ文字を学びに旅立つが…

砂漠を舞台にした大がかりな合戦絵巻が圧巻です。
騎馬戦や投石器を使った大規模な戦が繰り広げられる。
血が勢いよく噴き出すシーンも見どころです。
一方、切ないロマンスも描かれている。
「そして900年の時が流れ 十九世紀最後の年 埋蔵された四万点を越す文献・経典・美術絵画が発見された‥‥ 歴史はこの埋蔵に携わって死んでいった者たちのことを 何も語らない」 
エンドロールは敦煌の壁画が紹介され、最後まで楽しめた。 

2024.2 NHK BSで鑑賞(プレミアムシネマ)  
第12回日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞 を受賞(1989年)
ゴン吉

ゴン吉