琥珀

シャッター アイランドの琥珀のレビュー・感想・評価

シャッター アイランド(2009年製作の映画)
4.0
サスペンス?
前評判で煽り過ぎ。そんなに謎らしい謎はないし、躍起になって解く必要もない感じがしました。
最初の方のテディのセリフで「もしかして・・・?」とひっかかるところがあって、その後は辻褄あわせというか裏づけというか・・・「ああ」みたいな。
とりたてて目線や手の動きに注目する必要もない気がしましたが?
また「4の法則」は日本人には解けないでしょうよ(例え超日本語吹替え版でも)。

という訳でサスペンスではなく自分の印象に残ったのは「ストレスが人間に与える影響」でした。
切ない。
ストレスは身体にも予想外で強力な影響を及ぼすのは最近自身の身に起こった事で体験済み?ですが、それ以上に心(精神)や脳にも本人の意思に関わらず凄い影響を及ぼすものなのですね・・・。
それを「逃げ」とも言いますが、やっぱりそれだけショックな事が起きた場合には必要な「回避」なのでしょうか。
しかもショック療法で治ったかに見えてもまた振り出しに戻ってしまうなんて・・・出口のないミステリーサークル。
親身になってくれる人がいたらその人にもかなりしんどい事ですよね・・・。
切ない。
琥珀

琥珀