ゴン吉

007/私を愛したスパイのゴン吉のレビュー・感想・評価

007/私を愛したスパイ(1977年製作の映画)
4.0
イギリス諜報部員で殺し屋でもあるジェームズボンドの活躍を描いた007シリーズの10作目。
主演は3代目ボンド役のロジャー・ムーア。

オープニングはオーストリアの雪山急斜面のスキー滑降追跡劇で、そのまま断崖絶壁からユニオンジャックのパラシュートで滑空する派手なシーンで始まる。
そのころ、イギリスとソ連の原子力潜水艦が突如行方不明となる。
これまで対立していた二国が協力して調査することになり、イギリスからは諜報機関MI6の殺し屋である007ことジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーア)が、ソ連からはKGBのトリプルエックスと呼ばれる女スパイのアニヤ(バーバラ・バックト)が任命され、コンビを組むことになる。二人は、何者かによって開発された潜水艦追跡システムを追ううちに、大型タンカーのリパラス号が怪しいと睨み、イギリス海軍の潜水艦で追跡するが捕まってしまう。
果たして二人は任務を完了できるのか?

本作品のボンドは、雪山、砂漠、水中で大活躍です。
エジプトでは、カルナック神殿遺跡やギザのピラミッドでのアクションが楽しめます。
ピラミッドでの夜の「音と光のショー」は今でも観光の目玉です。
ボンドの好敵手はサメのような強靭な金属歯をもつジョーズ。
実際にサメと格闘して噛み殺してしまいます。
敵の秘密基地はアトランティスと呼ばれる海洋研究所と大型タンカー・リパラス号の移動基地。
一方、MI6の秘密基地はエジプトのアブ・シンベル神殿遺跡の中。
ボンドカーは白のロータス・エスプリS1で、潜水機能や地対空ミサイル、魚雷、爆雷を有し、サイドカーやヘリとの追跡劇や水中戦を繰り広げます。
ボンドの秘密アイテムは、スキーストック内臓銃、通信受信タイプ機能付きのデジタル腕時計、組み立て式水上バイク。
ボンドガールはソ連の女スパイ・アニヤを演じたバーバラ・バックト。
ボンドとアニヤの恋の行方も見どころです。
「サバイバルに必要なことは?」
「必要であれば体を温め合うこと」
「イギリスの任務を遂行中ですが.....💓」   

2022.1 BS-TBS版で鑑賞(吹替) 
2021.10 BS-TBS版の録画を鑑賞(吹替)
ゴン吉

ゴン吉