Mavis

アメリカン・ヒストリーXのMavisのレビュー・感想・評価

アメリカン・ヒストリーX(1998年製作の映画)
4.5
レビュー700本目達成!!!大好きな映画をレビュー!

爆発級に衝撃的な映画だった!目から鱗!今まで私は人種差別を差別される側から見ていたけど、今作で初めて差別する側から物事を見た。
ネオナチと言う思想も恥ずかしながら今作で初めて知った。(スキンヘッドに鉤爪のタトゥー、てろてろの服、それに白い肌と言うファッションも初知り。)ネオナチの意見、思考を知って、そんなこと思ってたんだって単純に驚いた。みんな愛国心が強い。貧困や家庭環境などの様々な要因で歪んでしまったような気がする。共感するかはともかく、この多種多様な生物がいる地球上で生きていく限りこの思想は厳しいものがあると思った。この世は宇宙船地球号なのだから。

人種差別の根源的原因を見た気分。良くも悪くも世の中って輪廻する。伝統って言えば聞こえはいいけど、良くないものもこの世には存在するよなぁ。どんどん更新していった方がいいこともある。
今もアメリカではデモが起きるほどの問題になっている。白人警察官が無抵抗の黒人を銃殺したってニュースは定期的に聞いている気がする。何年も前の映画なのに現代に通じるものがあるってすごいなぁ。と言うか、単純にいつ人種差別ってなくなるんだろう?実際問題、難しいよなぁ。それに人種差別が無くなったとしても、この世から差別がなくなることはないだろう。

…とこの映画を見ていろいろ考えた。勉強になる映画で、最高に好き!
Mavis

Mavis