kanaco4月末までお休み中

金田一少年の事件簿 上海魚人伝説のkanaco4月末までお休み中のレビュー・感想・評価

3.6
堂本剛が演じる初代金田一一の劇場版。上海魚人伝説になぞらえた連続殺人を金田一耕助の孫である高校生探偵の一(はじめ)が解決していくミステリードラマ。お馴染みトリオの演技、監督特有のカメラワーク、象徴する音楽、VHSの質感…ドラマ版をしっかりと彷彿とさせるサービスが総じてエモーショナル!(140文字)

****以下ネタバレあり&乱雑文****

◆あらすじ◆
場所は上海。雑技団の見習いである少女レイリーは、自分の父親である雑技団の団長の死体を発見してしまう。死体は【春の仮面】を被せられており、それを外すと額を銃で撃ちぬかれ、右耳がそぎ落とされていた。その仮面は過去に自殺したスーランという団員の祭壇に飾っていたもの。『春は耳を切り落とす』…それはスーランがかつて歌った上海魚人伝説の唄。他の3つ…夏、秋、冬の仮面も無くなっていた。過去を知る団員が「スーランが戻ってきた」「仮面は4つ。他にも死者がでる」と怯えだす。団長殺害の時刻にアリバイのない自分の兄シャオロンが容疑者となり責められていることに胸を痛めたレイリーは、日本のペンフレンドの女子高生・七瀬美雪に助けを求める。美雪は幼馴染で“あの”金田一耕助の孫である高校生探偵、金田一一を連れ上海へ向かうが…。

❶堂本剛が演じる初代金田一一の劇場版。上海で起きる謎の連続殺人事件を解く!

堂本光一の映画を見たのでバランスとって堂本剛の映画を(何のバランス?)

【金田一少年の事件簿】のドラマ版。初代金田一一、KinKi Kids堂本剛の劇場版です。『金田一少年の事件簿』は私が初めて買った漫画だったりしますが、ホラー風味の殺人事件からスタートするのでけっこうグロくてオカルトが強く、堂本剛版はそのグロさやオカルトをTVでも強めに演出していたシリーズ。私のホラー好きは(少なくとも初期は)おそらくこの作品とポンキッキーズの『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』に育まれたのだと思います。

怪人に扮した犯人が起こす民間伝承・伝説になぞらえた連続殺人を、金田一耕助の孫である高校生探偵、金田一一が解決していくミステリー。金田一一は勉強が苦手で“ちゃらんぽらん”な性格ですが実はIQ180の天才。そんな彼を支える幼馴染で優等生な美少女・七瀬美雪と大人の観点で一を見守る剣持勇警部のトリオが基本。

キャストを変えて何回もドラマシリーズ化していますが、「普段は間抜けで頼りない幼馴染なのに、ふとした瞬間の真剣な眼差しに目を奪われる」という三枚目と二枚目の振り幅を巧みに使い分ける堂本剛の金田一一と、少しギャル味を加えることで「しっかり者で明るい、場に軽さを生むヒロイン」だった“ともさかりえ” の七瀬美雪、「警部だが、2人を優しく見守って対等な温度で接してくれる大人」だった古尾谷雅人の剣持勇のトリオが、シリアス/コメディの両面からみてもバランスが良く、仲睦まじさを感じる私が一番大好きな組です🥰

❷ドラマ版をしっかりと彷彿とさせるサービスが総じてエモーショナル!

本作はコミックではなくノベルの『上海魚人伝説』が原作。上海の雑技団で起きた【上海魚人伝説】になぞらえた殺人事件に一が挑みます。個人的に、監督である堤幸彦の作品はドラマは強いが劇場版になると勢いが控えめになるイメージがあって、公開当時もそんなに面白く思わなかったのですが、今再鑑賞すると思い出補正も相まってなかなか楽しい!

・呪いや伝承に彩られた、血飛沫上がる謎に凝ったおどろおどろしい連続殺人事件
・奇怪なビジュアルをした怪人(でも今回の怪人は「あごが長―い」しか思わなかった)
・「それ本当かい??」「大変じゃない?」ってツッコみたくなる大雑把なトリックと真相
・堤幸彦監督特有の過剰なまでの奇抜カメラワークやアクション演出
・特色である犯人よりも被害者の方がよほど極悪人というテイスト
・ドラマで使用されていた音楽及びBGMを全部使うぞー!という贅沢な気合い
・舞台が上海なのでお馴染みメンバーでないの?という心配を払拭し、ちゃんと警部も真壁も佐々も出てくるサービス精神
・ついでに味になっているVHSのザラザラ画質

お馴染みのカメラワークから来る名セリフ「じっちゃんの名にかけて!」「謎はすべて解けた!」には“やんややんや”です✨👏😆

総じてエモーショナルで良き。振りかぶったような大袈裟感がリアルを置いてけぼりにしつつ、でもエンタメ感があって嫌いじゃない。

幼さ残る堂本剛の金田一一が良いのはもちろん、剣持警部が優しすぎて(このシリーズらしい)剣持警部だーってなるし、殺人容疑をかけられたお兄ちゃんで、上海の地で一と友情を育む、もはやヒロイン枠なシャオロンは不憫すぎて可哀想…。

エンディングは【ひとりじゃない】からの【Kissからはじまるミステリー】の2本立て。合わせてドラマ版の事件のシーンが次々と流れる仕様。懐かしい~!金田一少年の事件簿は伝説や怪人などのインパクトのある「絵」が多いので、シーンをパッとみただけでも何のFILEかすぐに判断できるのも良いですね。

📖🐝「去年の年末に本棚を整理していたら本作のパンフレットが出てきました。パンフレットは基本買わない主義ですが、さすがに買っていたらしい(記憶なし)🤭もう27年前の紙だし大切にもしていなかったのでボロボロでしたが、パラパラめくってこれも懐かしい気持ちになりました」