金田一少年の事件簿 上海魚人伝説の作品情報・感想・評価・動画配信

『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』に投稿された感想・評価

chiaki

chiakiの感想・評価

3.0
久しぶりに剛くんの金田一見た!
可もなく不可もなくな感じだけど作品のテーマにイマイチハマれなかった。
tiara

tiaraの感想・評価

2.8
水川あさみが初々しい…!!
安っぽいストーリーだったけど(中国の悪徳雑技団て😂😂😂)、最後の「俺もだよ」はよかった🥹

そして歴代金田一の中でやっぱりこのコンビがダントツ1番!!
kumikoms

kumikomsの感想・評価

3.0
懐かしいー!

出てる人みんな当たり前だけど若い✨
はじめちゃんもかっこいいし!

主題歌も懐かしい!
れもん

れもんの感想・評価

3.4
「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」

私はコナンより金田一派なんですよね〜🫶
一個一個の話が重くて、犯人に同情したくなるような結末ばかり🤣
実写版は初鑑賞👀
堂本剛って、、こんな顔してたのか、、。
その他出演者も、若い若い、、でも中尾彬は既にオッサン、、笑
内容は、、、うーん😓そんな集中して観るほどではなかったです。笑
本作よりも、外伝漫画の「犯人たちの事件簿」の方が面白いと言うのが正直な感想です🥹
また漫画読み返したくなった、、、。
小学生の頃に映画館で観てトラウマ級にグロかった覚えがあり、最近Blu-rayで発売されたので購入しました。やっぱり堂本剛くんの金田一が1番ですね。
まつこ

まつこの感想・評価

2.5
親と観た最後の映画かも?デジタルリマスターってここまで綺麗になるんだなぁ。フィルムのザラザラした質感があの頃の中国に似合うきもするけど。オープニングの緑っぽいとことか、カメラワークが堤作品ー!って感じで懐かしかった。
まんさ

まんさの感想・評価

3.8
小学生の時レンタルビデオで見て以来なので20年以上ぶりの視聴

ただただ懐かしかったし、ホラー演出も映画だから予算増えてるのかテレビ版よりキレキレで楽しかった

ただシナリオはいつもの金田一なので海外ロケしてもやってること同じなんかいって感じはする
しかもやってること同じなのに尺長いからダレるところもあったかな

でも懐かしさで加点
みんな若い(当たり前か)
ジャケ写がないとテンション下がる。
昔、金田一少年を観た記憶があまりなく、結構面白いなと。
深雪の中国の文通友達レイリーに依頼され、所属する雑技団でお父さんが殺された犯人に兄が容疑者にされたと聞き金田一を伴い解決に向かう。
ちょいグロいシーンもあったな。
子供の頃日本にいた割には拙い日本語だったな。
miisan

miisanの感想・評価

3.0
これ保育園の頃にお母さんの自転車の後ろにニケツして今はなき商店街の映画館に観に行ったという本題とは関係無いけど、自分の中で思い出深い作品。5歳児でもこの内容なんとなく理解しながら見れてたんや、と今になっておもう。

たった25年ほど前なのに今と全然様子の違う違う上海が見れます。海外旅行好きさんにもおすすめ。

劇場版ということで、華やかさとトリックのダイナミックさがあるけど基本的にはドラマ版を引き伸ばした感じ。
勿論今の若い子たちが見たら警察に対するツッコミどころや、演出のチープさはあるだろうけど
トリックのわかりやすさと不気味さがたまらん。
たろさ

たろさの感想・評価

2.0

このレビューはネタバレを含みます

上海の雑技団で団長のヤン・ターレン(何子嵐)が殺され、彼の息子のシャオロン(チャールズ・チェン)が容疑者として疑われる。ヤン・ターレンの娘でありシャオロンの妹であるレイリー(水川あさみ)は文通相手である美雪(ともさかりえ)に助けを求める。美雪と金田一一(堂本剛)は上海へと飛ぶ。


僕が小学生のころにやっていた「金田一少年の事件簿」。ドラマ版も全部見ていたし懐かしい。エンドロールで流れるテレビドラマのカット集もいい。だが時代のせいか死体とか結構残虐描写が多い。小学生は見ない方がいい作品。

上海を「あげうみ」、ニーハオを「にーはま」というギャグはくどいし寒い。
最後に美雪が好きだと告白して一も「俺もだ」と答えるラストは取ってつけたようで嫌い。二人は常につかず離れずの関係がよかった。完結編ということでその関係を終わりにしたのだろうけど。
>|

あなたにおすすめの記事