金田一少年の事件簿 上海魚人伝説の作品情報・感想・評価

「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」に投稿された感想・評価

kuro

kuroの感想・評価

3.0
2、3年前にWOWOWで鑑賞。

ドラマシリーズはパイロット版しか見てないので何とも言えない。ベタなストーリーだけど堤幸彦監督のトリッキーな演出が面白い。
YusukeMori

YusukeMoriの感想・評価

2.5

ラスト。
×
ストーリーもトリックもイマイチ。
演出がベタベタ。
れい

れいの感想・評価

-
謎解きは楽しめます。水槽を使った手品のトリックです。人魚に扮した女性が手品に挑むシーンが印象にのこっています。^_^
Mayu

Mayuの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

まず裏切らなかった、金田一シリーズ。映画館で見ました。
中国雑技団、初めの演出が不気味で怖かったです。
妹想いの兄。切ない過去。もう一度人生をしっかりやり直して欲しかった。
本当に令和の時代にも金田一のような裏切らないどらまや映画、期待ですね。

このレビューはネタバレを含みます

「望み」の試写会当たったぞ!
ありがとうございます!
人生初試写会でございます!


↓2015年、まだ頑張って書いていた頃(笑)。


堂本剛さん演じた
金田一少年の事件簿シリーズ
面白かったなぁ〜!

これはそのドラマを映画化した作品だが、とにかく中尾彬さんの存在感が凄い!
悪役らしい憎らしさはもちろん、その死に様まで素晴らしい!
あの顔は流石!

特に記憶に残る場面は、犯行を終えた魚人がはじめと鉢合わせするシーン。
これにはマジでびびった!

この作品の水川あさみさんの透明感ある演技は観ているものの同情を誘う。

堂本剛さんが夜の上海をローラーブレードで駆け抜けるシーンも良かった!

堂本剛さん演じる金田一はじめ
私は石坂浩二さんが演じた金田一耕助の孫と言うよりも、古谷一行さん演じた金田一耕助の孫と言う感じがする。
あの金田一はじめのやんちゃさは、よく逆立ちをして頭を悩ませていた古谷金田一から受け継がれたに違いない!
とも

ともの感想・評価

3.7
"ニーハマ ニーハマ"

美雪の文通相手・レイリーからの依頼により上海へと向かった一と美雪。依頼は雑技団の団長であるレイリーの父の殺人事件の容疑者となっている兄の容疑を晴らすことだった。しかし雑技団の悲劇のスターが残した呪い唄になぞらえた殺人事件が続いてしまう…

過去鑑賞なのでうろ覚えなところも。
小学校低学年の頃に家族と映画館に観に行ったなぁ。当時は耳が切り取られてるのとか怖くて怖くて。中国警察ダメダメな印象が強かったです。あと金田一少年は終わりが切ないですね。

金田一少年も色んな人が演じてるけど、やっぱり堂本剛が一番好き。

DVD化されないのかな?見直したい。
方眼

方眼の感想・評価

3.5
上海ロケの効果が出て、画面的には結構いいものになっている。ドラマも軸は良い話になる要素を持っているのだが。残念。怪我人に長々としゃべらせ過ぎ。
この映画が公開されたのはKinKi Kidsのデビュー年で、剛の人気がすごかった。
(わたしは光一派でしたが笑)
やっぱり金田一少年の事件簿といえば、堂本剛とともさかりえだよねー笑。
たぶんいま観たらツッコミどころ満載なんだろうけど、当時は心奪われて友達とドキドキしながら観てたなぁ。
Haruka823

Haruka823の感想・評価

3.0
昔鑑賞。
小学生の時に友達8人くらいで観に行った。
めっちゃ懐かしい。

堂本剛の金田一怖かったけど好きだったな。
昔みた映画出し切ろう16
わたしの中ではコナン君より、銀狼怪奇ファイルより、この堂本剛の金田一一ちゃんがど真ん中過ぎて、推理ものといえばこちらです。
ここから推理小説にはまり、アガサクリスティーや江戸川乱歩へと広がり、そこからなぜか鈴木光司にはまり、ホラーものの小説ノベライズへと、、変な中学生になってゆくのでした。

これもノベライズ版を読んでから鑑賞。

ドラマ版とは違って、中国でのロケと、スケール大幅アップ!
ローラーブレードで激走するはじめちゃん、かっこよすぎたろ。

そして謎解きは、、、あんまり思い出せない。。
けど、せつないエンディング。
>|