Kei

2001年宇宙の旅のKeiのレビュー・感想・評価

2001年宇宙の旅(1968年製作の映画)
5.0
『ノーラン監修70mmノンレストア版にて鑑賞いたしました』

王道かつ、キューブリック作品なので何度も観ていますが、リアルタイム世代ではありません。そのためスクリーンで観たのは今回が初めてです。

それも今年、カンヌでお披露目されたノーラン監修のデジタル処理を一切加えていない、色もキューブリックのタイミングメモを元に忠実に合わせている、当時に限りなく近い状態かつ、70mmというこの上ない状態で鑑賞できました。しかも日本で...

音も当時のサウンドネガから取られたコピーを元に、一切のデジタル処理がされていない6ch版。レンジは狭くも圧が凄かったです。

上映方法も当時を再現し、
前奏が流れMGMのロゴと同時に暗転、カーテンが開く、休憩もはいり、終わりも開けるタイミングまで当時と同じ状態を再現しての上映でした。

全てにおいて、ソフトで観ていた印象とは全く違った感想ですが言葉で表現できません。

ストーリーは何度見ても謎ですが、
映像体験は50年前の映画とは全く思えず、70mmでの鑑賞は究極の映像体験でした。

ただ、どうしてもスクリーンサイズが小さかったので、10/19からのIMAX版も絶対観ます。
Kei

Kei