Matilda

キッズ・オールライトのMatildaのレビュー・感想・評価

キッズ・オールライト(2010年製作の映画)
3.4
Twitterで評判がいいイメージのある今作。冒頭がとても好きだったのでこのままいける!と思いましたが予想外の展開に唖然。今の私には難しかったかなと思いましたが、観てしばらく経って、じわじわとこの作品の良さを感じています。

ジュールズとニックはレズビアンカップル。精子バンクを利用して2人の子供をうみ、家族4人で幸せに暮らしてきた。長女のジョニが18歳になったある日、彼女は弟のレイザーとある人に会うために行動に出る。それがきっかけで家族の仲は変わり始め…。

なかなか上手い映画だなと思いました。子供2人も発言や行動がなんとなく母親たちに似ていて、そして途中で登場する「あの人」にも似ていて、繋がりを感じさせました。俳優さんの演技力があってこそ。
個人的には理解できないところもありましたが、家族はこうであるべきだとか、子供はこう成長すべきだとか、親はこうあるべきだとか、そういうのってきっとみんなバラバラで、人の数だけ答えがあるような話だと思うし、それをこの映画は物語っていたなと思いました。

結婚しただけじゃ、家族になるだけじゃ、きっと関係ってずっと続かなくて、いくら名前のある関係になったとしても当人同士が努力をしなければ、いい関係は継続させられない。大切な人と一緒にいることって、大切だから難しいんだと思います。大切なものが近くにあると、その価値を、それがどれだけ幸せなことなのかを人々は忘れてしまう。
Matilda

Matilda