Narumi

ロッキー・ホラー・ショーのNarumiのレビュー・感想・評価

ロッキー・ホラー・ショー(1975年製作の映画)
3.8
可能な限り調べて考察を試みたけど全く落とし所がないしジャンル分け出来ない!なんだこれ!?
癖っぽいから人は選ぶよね、筋道があって理路整然としてる映画が好きなら合わない。

はみ出しものテーマで機械仕掛けのオレンジとかロックを多様するノリはフェノミナぽさがある…

けどこの摩訶不思議で奇想天外なストーリーをどこかで味わったような…と思って考えてみたら『不思議の国のアリス』だ。
スタートから最後のオチまで本当になんの脈絡もなく意味不明な展開を迎えるし、当然脈絡は無いんだけど意外と自然にツギハギされていて振り回されながらもすんなり受け入れている自分がいる。
ほのぼのかな?→ホラー?→ブラックコメディ?→官能?→ドラマ?→SF!?みたいな感じ。

OPの歌詞に、
2本立てSF、もうひとつは禁断の惑星、とあるし1950年代SF映画の傑作『禁断の惑星』から何かしらインスピレーションを引っ張って来たとかあるんだろうか…
『禁断の惑星』は初めて地球外の異星を舞台にした映画なのでロッキーホラーショーの2人の異星人を主人公として見ると地球という異星を描いたという見方もできるんじゃないかな。

また、70時代にトランスジェンダーやホモセクシャルといったマイノリティを描く先進性はすごい。惑星の名前もトランスセクシャル星笑

理解できないにしても考察しがいがあって私は意外と嫌いじゃない。
Narumi

Narumi